が~~~ん!
14:30に仕事が終わったので一目散に舞鶴へ。
17:30ごろ岸壁に到着して船を見るとなんでもない様子。ロープも切れていない。そして船尾を点検すると、あちゃー、表面のゲルコートが削れてグライスファイバーがむき出しの状態でした。(ToT)
面積にして30cm~40cmの二等辺三角形ぐらいです。
同じく係留している方で気づいてくれた方がが防舷材の位置を調整してくれていて、さらに古タイヤまで追加してくれていました。
また不必要な出費があ。。。
そしてロープの長さを調整しなおして太いロープも追加しました。

とりあえずお絵かきソフトで。(笑)
冬型気圧配置、ということで雪だけと思っていましたけれど、強風もでした。
2号は陸置きですからほとんど心配は要らないのですが、係留だとこういうことに気を使わないといけないです。とはいっても今回はしゅんせつ工事のために仮の係留場所へ移動していたために起きました。普段の係留場所であればこうはなりませんでした。というのも岸壁に古タイヤを吊るしてあるからです。
が、仮係留のため、船尾にくたびれたフェンダーをぶら下げただけでしたので、船が揺れるとフェンダーまでもずれてしまったので。
岸壁から船を放し過ぎると今度は船の乗降ができないですし。。。
っんとにまた、痛い出費です。ドルは高くなってきたのでいいのですが、ポンドが不安定で、なんともなりません。。。