Captain Hollywood

パナマ船籍

先日、真鯛を釣って機嫌よく帰港していると、湾内に真新しいでっかいタンカー。

ということは?

先日サイクリングしたときに建造中だった船が完成した?

塗装もピカピカ!さすが新造船!それにしても喫水線が深いです。喫水線まで加重がかかっても沈まないわけです。かー!!凄い!


パナマ船籍ということは、nanayちゃんの母国の近く。でも、所有者は日本法人、なんてことよくあるんですよね。

 あらら!肝心なところでピンボケ。夕暮れ時だったので仕方が無いですけど。

ここの造船所、この次の船は受注しているんでしょうか?心配です。
相当厳しいらしいですから。

しかし、造船所からここまで短い距離でも航行するには、やはり工場の従業員も、航海士とか機関士の資格を取っているんでしょうね。
特例として無資格でも、この距離はOKとかいうのもあるかもしれませんが。
こんなでっかい船のエンジンをかけるには、バッテリーとかでセルモーターを回して、というわけにはいきません。それほど大きなセルモーターを滅多に使わないのに積んでいると、搭載スペースも、重量も余分にかかってしまいます。
では、どうやってごっついエンジンを回すか?

それは、圧縮空気を使います。高圧タンクに圧縮空気をコンプレッサーで溜め込んで、その圧縮空気の圧力を一気に開放して、ピストンを動かしてかけます。
なのでエンジンをかけるには、空気圧力が高くなるまで時間が相当かかります。ので、大型船は一度エンジンかけたら滅多やたらとエンジンは切らないのです。

当然、この船もエンジンかけたらかけっぱなし。

コメント一覧

Captain hollywood
You are the one.さん、

おそらく同じ重油か、ケミカルでしょうね。お!船乗りさんだったんですね。海の男!各港にいい人もいた?
You are the one.
http://ameblo.jp/youare-theone/
この船は、何を運ぶんでしょうね?
うちの父親が現役の頃は、行きは車を載せて、戻りに原油とか運んでいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事