8月上旬ぐらいに後輩からのお誘いを受け、定年後に白馬へ移住した先輩の元へ、後輩たちが集合してBBQをしようという。
そして日程を調べてみたら、小松基地でフェスタが開催されブルーインパルス展示飛行が行われるということ。これは一石二鳥だということで、釣友のK氏も誘って参加することにしました。
そして出発の日が近づいてきた10日ほど前、K氏が草刈り機の作業中、跳ねた小石が目を直撃してケガしたというので、びっくり!ゴーグルは使用していなかったようで。ダメですよねぇ。ちゃんと安全防備しないと。
白目に当たって出血等があったようですが、角膜は大丈夫だったようで大事にには至らなかったので、白馬へ一緒に行きました。
20日金曜日、K氏のところへ迎えに行き、燃料の軽油をポリタンクに仕入れて出発。京都南ICから名神に。本線は自然渋滞。ここから先は、ICから合流する車に加えて、上り坂になっていて、車が増える&坂で速度が落ちるのとで車間が保持できなくなるのが原因で渋滞が発生。上り坂になるのだから、しっかりアクセル踏んで速度を一定に保てない運転手が少しでもいると、渋滞の原因に。
渋滞は完全には停止することはなく、20km~90kmの速度増減を繰り返す状態。京都東を過ぎて、蝉丸トンネルを越えてやっと流れるという。
そして、その後はほぼ順調に名神を移動。新名神へ行くと、名古屋から中央道に入るのが面倒そうでしたので、旧来どおり名神から中央道へ。
途中、超久しぶりに伊吹P。ここは、あまり入らないPでしたが。そしてここにて昼飯。そこにはコンビニと松屋。おにぎりを持参していたので、そばがほしいのですが、牛丼かぁ、と思ってましたら麺類もありましたので、助かりました。
月見そばを注文すると、なぜか天かすとわかめが。天かすはちょっと不要だったのですけどね。K氏はざるそばでした。
昼飯後、出発して順調に中央道へ入り、工事渋滞4kmの情報も解消していましたので、良かったです。次の休憩は恵那峡SAでした。
ここも久しぶりでした。様変わりしていたかどうか、もう遠い記憶ですので覚えてませんでしたね。
そしてお土産を物色。
このようなマスコットキーホルダー。かわいいのに、あまり売れてない感じです。
それにしても、リニューアル工事があちこちで施工されていて対面通行ばかり。
なんかずっとリニューアル工事しているようでいつになったら終わる?という感じです。建設完成、供用開始してからだいぶ、リニューアル工事はしてなかったようですが、ここんところ頻繁です。一般道は舗装工事ぐらいで全くと言っていいほど橋梁部のジョイントリニューアル工事などしていないのに、なぜ高速だけが?本当にこんなに頻繁にリニューアル工事が必要なのか怪しいものです。業者を儲けさせて、幹部連中が接待やキックバックを受けているかもしれないです。
調べる必要がありますね。民間会社になったので、そういうことはやり放題でしょう。