前日の仕事から帰宅したのAM2時過ぎ。
速攻でシャワーを浴びて就寝。といっても5時起きですから仮眠程度。
一昨日の金曜に用意はしてあったので、着替えてチャーリーで駅まで。24Hの自転車置き場も無人。訳も分からず、とりあえず券売機で2日分のチケット購入。管理人の居る時間であれば、2日分の札を受け取って自転車に付けるのですが、無人なのでそれもできず、念の為チケットを撮影しておき、とりあえず回収箱へ入れました。
モノレールを乗り継ぎ、ITM到着は6時20分ごろ。保安検査もすでに開いていて普通に通過。しかし、ペットボトルの検査、黙ってしてくれればいいのに、いちいちこっちにお伺いを立てるので煩わしい。拒否してもいいの?
搭乗口はいつもの9番。朝一番のゲートというかHND行はここに決まってるようです。NRT行は13番だったような。
赤組は1便のみNRT行を運航してるのに青組はまだ。赤組に客を取られるだけでは、と思ったり。
全開は鬼滅が居ましたが、この日は787ばかりで、期待した赤組のワンワールド機もいませんでした。
JA14XJ、ワンワールド機の一つ前の機材でした。
最初にNGOから導入されたリモコントーイングカー。ITMにも導入されたようです。しかし、これ意味ありますかね?オペレーターが付いて回るのなら既存のトーイングカーで十分でしょうに、何の意味が?全自動でオペレーター不要であれば合理化ということでわかりますけどね。
いつもどおり離陸すると左旋回でUSJを下に見ながら上昇していくと琵琶湖が見えてきました。そして北の方角を見ると?あれ?若狭湾が見てる?
おお!丹後半島・経が岬、舞鶴の山々。そして成生岬に冠島、毛島、音海半島が見えてます。
何回もHNDに飛んでいて、この周辺を上空から見たのは初めてでした。昨日は冠島の南東付近にいたのですが?^^
はい、ズームしました。冠島、毛島がバッチリ!もっと明るければもう一つ良かったのですけど。
その後、目的の富士山はこんな感じで雲に覆われていました。富士山に傘がかぶってます。傘雲とでも呼ぶのでしょうか?
HDN着陸までほぼ同じ状態で、東側に回り込んで若干雲が減った感じでした。
ふと気が付いたもの。んーん、なんだろ。ただの灯り?
HNDが見えてきました。上から見るとそう広くは感じないんですけど。
ネズミ王国。今日もウジャウジャいるんでしょうね。
そして、着陸は先月同様D滑走路。おっと、これは普段撮影できない角度から撮影できる!と喜びました。ロコンジェットはいる?いない?
居ないみたいです。奥の整備地区にオリンピック機がいました。それにしても、空港護岸、なんでこういう風になってるのでしょ?
タキシングで逆向くと、C3-POが、剥がされたBB-8とともに。まだ定位置でした。
すると、赤組のA350がこっちに向かってきます。これはJA09XJだったでしょうか。
777のワンワールド機もここに。おっと、その前にはJA02XJが。
62番スポットに入り降機。荷物も預けてないのでそのまま外へ。ここからNRTへは最近はTKKばかりです。以前は、京急、JR、ザアクセスでしたが、一度、直行の楽さを体験するともうダメですね。品川、八重洲口乗り換えのなんとメンドクサイこと。でも、それは乗り換え時間と手間を考えてもどっこいどっこいだからです。NRTへは10時半には到着したい。すると、京急から行くのと時間は変わらず、少し安いだけで乗り換えの手間も必要。ならば、直行の選択一つになってしまいます。
TKKのNRT行は9:10発。HND到着したのは8時10分ごろで取敢えず展望デッキへ行って何か獲物はいないか下見。が、いないので充電も兼ねてラウンジで時間潰し。
前日の釣行で、ゆでだこのように真っ赤っか!笑
そして、発車時刻近くになり退出してバス乗り場へ。
幸い、先月のように葛西IC周辺での渋滞はありませんでした。
寝不足でしたが、あまり眠たくもならず。直行を選択したのはこれもありました。
寝不足での乗り換えは一層めんどくさいし、しんどし。苦笑。