28日、伊丹の火祭りのはず。しかし、最終便が21時を少し過ぎて着陸したからなのか、始まる様子はなく、21時半過ぎ撤収。
P1000とD5600のカメラのダミーバッテリー、どっちも用意してきたはずが、D5600のほうが見当たらない。なので終了してから神戸空港へ向かうつもりでしたが、一旦家に取りに帰ることに。沖縄へ行くのは翌日ですから、まだ時間がありますし、戻ることにして戻って探してみるもない。。。どこへやった?なので引き返したことは無駄になってしまいました。時間も燃料も。
失意のうちにR171から、今回はR2を走って見ることにしました。R43とどっちもどっちな感じでした。ある程度距離を走ったら信号で停止。青になると、ずっと先の信号まで青。これでは、ノンストップで走れるわけもなく。青になるのを追いかけるような連鎖にしてくれれば燃費も時間も節約できるのに、警察の考えは事故が起きないことだけ。いくら渋滞しようが事故が起きなければそれでよいという考え。
経済のことなど全く考慮しない組織。
と、それでも車は少なく順調に神戸空港のPに到着したのは0時過ぎ。以外と早く到着でき、配信機材を片付けて就寝。この時間ですから、空港の入り口に近いところに空きがあるので朝が楽です。
しかし、あまりよく眠れませんでした。ほぼ寝てない感じでした。そして時間をチェックすると5:28。目覚ましは5:30にしてましたので、目覚まし不要。神戸空港は、伊丹と同じく6時開場。
6時10分前に車を出てターミナルへ行くとチェキンカウンターのところはまだシャッターが下りたままでした。
それでもすでに10人以上は待ってました。6時過ぎ、シャッターが開けられてチェキン。
今回もNWAマイルからのデルタでのスカイマーク特典航空券利用。1000円のフォワードシート費用を払って抑えた座席は天空の1A。今回は以前のあのジジィはいないだろうな?と一抹の不安。そして小さめの三脚を預けて保安検査を通過。前の若いねーちゃんは、ブーツ姿。当然脱がされていました。飛行機乗って沖縄へ行くのに普通履いてくる?向こうへ行けば暑いし蒸れて足が臭くなるだけ。そういう計算ができないんだなぁ。私は草履で行こうかと思ったぐらい。
搭乗口は5番?
未だ外は暗い。6時になってやっと夜が明けてきました。
出発時間近くになるとここがそこそこ一杯の人になりました。
この日乗る飛行機がスタンバイ。待っているとCAご一行。その次にPさん。まあ!コーパイさんは、めっちゃ若い!ヘタすると20代?と思うほど。
携帯のアプリで配信すると、終了させたにもかかわらず、ライブがずっと続いていることがあって。搭乗口にはBGMが流れているので、ほぼ無音です。
BGMが意図してなくても、入っていたらその動画の収益化はできないので。
そして7:30の出発の20分前から搭乗開始。フォワードシートなので、1番に搭乗します。その時CAにより案内されていくわけですが、通路の途中で少し待たされるという。その時間を使ってCAさんとお話。聞くと羽田ベースで前日の昼過ぎに着いてから、ステイ。この朝は4時起きで準備してきたとのこと。
結構緩いのね。そしてスカイマーク機材のウィングレットのマークについて教えてもらいました。トランプのように4種類にさくらマークがあると。またハートマークには赤と青があり、青は1機だけということでしたが、スペードやクローバー、ダイヤなんて見たことが無いですが?
少しそこで待たされて搭乗。737は低いので搭乗橋も下へ下へ。
荷物を棚に上げてどっか!と座って。そしてドアクローズ。結局隣には誰も来ず。通路側におっさん。良かったです。
そして離陸です。