
万葉集 巻十六
「石麻呂に 吾物申す 夏痩せに よしと云ふ物ぞ うなぎ取り召せ」
大伴家持
1000年もの昔から、夏バテには「うなぎ」と言われていたようですね。
暑い時に食べるのは、多分自然に生活の知恵として定着していたのでしょう。
今日はいつもより知的に攻めてみました。
いっつもバカ丸出しですが、実はこんな面もあるのです。(全然似合わんけど
)
てな事で、昼の弁当を買いに、いつもの「ハナマサ」に行ったら、うなぎの弁当が


で売ってました。
今日は土用の丑の日。これは、食べるしかないっしょ。
も少し知的な面をひけらかすと、
夏の土用の時期は暑さが厳しく、夏バテをしやすい時期なので、昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。
また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、土用ウナギという風に結びついたのではないでしょうか?
今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは、幕末の万能学者として有名な平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたい、と近所のウナギ屋に相談され、「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。
値段の割りに美味しかったですよ。
今日のパンダです、





まあ、それなりって事で...。
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「石麻呂に 吾物申す 夏痩せに よしと云ふ物ぞ うなぎ取り召せ」
大伴家持
1000年もの昔から、夏バテには「うなぎ」と言われていたようですね。
暑い時に食べるのは、多分自然に生活の知恵として定着していたのでしょう。
今日はいつもより知的に攻めてみました。
いっつもバカ丸出しですが、実はこんな面もあるのです。(全然似合わんけど

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今日は土用の丑の日。これは、食べるしかないっしょ。
も少し知的な面をひけらかすと、
夏の土用の時期は暑さが厳しく、夏バテをしやすい時期なので、昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。
また精の付くものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、土用ウナギという風に結びついたのではないでしょうか?
今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは、幕末の万能学者として有名な平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたい、と近所のウナギ屋に相談され、「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。
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