リアパネルの溶接部分多数にクラック発見。Orz
早急に処置して貰う事にしました。FRでパワーを掛け続けた結果でしょうね。。。
しっかしリアパネルってこんなに薄い鉄板で簡単な溶接なんですね。
ストライカー取り付け部分。
ストライカー取り付け部分トランク側。
左側。
右側。
ついでにスペアタイヤ収納部に錆はありませんでしたがついでに防錆処理をして貰いました。
鈑金部門の主治医によるとタワーバーを付けていたらもっとボディーが歪んで酷かっただろうと云われました。
ボディーを補強すると他にゆがみが出ると。
そう云えばチューニングの主治医も同じことを云っていました。
4輪独立懸架=シャーシーにボディーが乗っかっている(吊られている)。
ボディーを補強すると路面からの衝撃やパワーの影響が跳ね返ってくるとの事。
今回はスポット増し溶接はしませんでした。
そして朗報もありました。
MC後の純正リアスポのゴム?プラスチック?が硬化&劣化して
ポロポロ割れ落ちていましたが純正品は絶版ですが代用品を見つけて貰いました。
経年劣化でこんなに・・・
三菱パジェロのオーバーフェンダー用のゴム。
これでリアスポの見栄えが良くなると思います。価格は確認していませんがそんなに高くないだろうとの事です。
1本モノなので繋ぎ目が出ません。セリカ純正よりやや幅広です。
旧車と呼ばれていますが新車から乗っている相棒なのでトコトン付き合うつもりです。
※追記です。↑の三菱パジェロのオーバーフェンダー用のゴムですが普通に注文すると4分割で届くそうです。主治医の所に出入りしている部品屋さんが4分割にカットしないでと製造元に頼んでくれたそうです。
価格は5,000円でした。
早急に処置して貰う事にしました。FRでパワーを掛け続けた結果でしょうね。。。
しっかしリアパネルってこんなに薄い鉄板で簡単な溶接なんですね。
ストライカー取り付け部分。
ストライカー取り付け部分トランク側。
左側。
右側。
ついでにスペアタイヤ収納部に錆はありませんでしたがついでに防錆処理をして貰いました。
鈑金部門の主治医によるとタワーバーを付けていたらもっとボディーが歪んで酷かっただろうと云われました。
ボディーを補強すると他にゆがみが出ると。
そう云えばチューニングの主治医も同じことを云っていました。
4輪独立懸架=シャーシーにボディーが乗っかっている(吊られている)。
ボディーを補強すると路面からの衝撃やパワーの影響が跳ね返ってくるとの事。
今回はスポット増し溶接はしませんでした。
そして朗報もありました。
MC後の純正リアスポのゴム?プラスチック?が硬化&劣化して
ポロポロ割れ落ちていましたが純正品は絶版ですが代用品を見つけて貰いました。
経年劣化でこんなに・・・
三菱パジェロのオーバーフェンダー用のゴム。
これでリアスポの見栄えが良くなると思います。価格は確認していませんがそんなに高くないだろうとの事です。
1本モノなので繋ぎ目が出ません。セリカ純正よりやや幅広です。
旧車と呼ばれていますが新車から乗っている相棒なのでトコトン付き合うつもりです。
※追記です。↑の三菱パジェロのオーバーフェンダー用のゴムですが普通に注文すると4分割で届くそうです。主治医の所に出入りしている部品屋さんが4分割にカットしないでと製造元に頼んでくれたそうです。
価格は5,000円でした。
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