Step forward one step!(夢の実現へ)

新たな「夢の更新&実現」への一歩を踏み出す息子!

時流

2019-10-03 | 日記
 時代は遷ろうもの
 生きている限り
 生きていく以上
 その時代に課せられた義務
 ・・・を 受け入れて 順応しながら
 成長(はてなマーク)して来た私たち


 この度の
 消費税の増税キャッシュレス化
 は、ある意味 政府(or一部政党)の企み 目論見はてなマーク

 同時にビックリマーク 一気に!?
 抱き合わせのように受諾を強要する必要はあったのか。。。

 本来、
 キャッシュレス=カード払いは
 ケース×ケース で 
 すでに 多くの人が使っていたわけで、
 自分の懐具合での自由な選択肢の一つでしかなかった。。

 それが
 本来一律であるはずの消費課税率を
 トリッキーな方法で
 現金は 損
 カードの場合でも これは得
 とか
 毎日毎日 うざ~~ぃ
 
 
 うざぃけれど
 逆らえない・・・それが時流というもの



 私も 考証しました

 テーマは
 従来までの買い物の仕方
 時流に適応した 賢い買い物の仕方
 (大げさですが・・あくまでも 個人的な検証ですあせる


 従来は消耗品の補充を目的として
 某ネットスーパーを活用することが多々ありました!
 理由は、
 上階に住んでいることから、
  ①重い物などを玄関まで運んでもらえる
  ②その日に頼んだものがその日に届く
 という使い勝手が最優先でした

 当初、そのネットスーパーは(確か・・・)
  5,000円以上の買い物は 送料無料
  未満は 有料
 だったかな・・・と。

 そののち、
   3,000円以上の買い物で 送料無料      
   未満は 有料(☜送料を変更した)
     ※買い物のハードルを下げた

 そして最終的には、
  金額に関わらず 送料は一律有料

 と、条件が変わりました。

 
 企業も周到で計算高い(当たり前ですが)
  はじめは!   利用者を確保するのが狙い
  つぎは!  利用しやすさ=お得感の印象操作
  最後は!  強か(したたか)に 獲る物は獲るあせる


 なんか、今回の
 消費税の増税キャッシュレス化
 の抱き合わせキャンペーンはこれに近いものがありますよねあせる


 しかし
 生きていく上で避けられない事 を
 自分流に昇華していかないと。。
 それが 学び というもの

 
 結論はビックリマーク
 ネットスーパーでの買い物は辞めます
 
 ついでにビックリマーク
 この需要は低下するものと考えます
 
 だって、
  Amazonプライム会員なら、
   送料は無料だし
   即日到着ですし
   Amazonのポイントも貯まるし
   クラシックカードの特典も大きいし
   消費税のポイント還元もあるし   etc.

 従来は、
 知ってはいたものの 
 ネットスーパーの利便性の方が上回っていたので
「Amazonで消耗品を買う」という概念に至らなかった

 けれども、
 この機に置いては
 私の求める 利便性&低コスト
 かなり満たしてくれるような気がします

 しかも、定期的(一か月ごととか)な配送も可能
 で、活用すればするほど お得な感じだし


 残る食材に関しては、
 栄養バランス使い切りで無駄がない
 レシピに基づいた 宅配を活用すると、
 日常的に必須なお買い物は
 結果的に キャッシュレス化 になる


 
 いつの間にか 私は、
 時流に順応した生活者になって行きそうです


 無収入者(=お仕事辞めたので)になると
 お金の無駄遣いに敏感になるものです・・ね
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿