時流
2019-10-03 | 日記
時代は遷ろうもの
生きている限り
生きていく以上
その時代に課せられた義務
・・・を 受け入れて 順応しながら
成長()して来た私たち
この度の
消費税の増税&キャッシュレス化
は、ある意味 政府(or一部政党)の企み 目論見
同時に 一気に
抱き合わせのように受諾を強要する必要はあったのか。。。
本来、
キャッシュレス=カード払いは
ケース×ケース で
すでに 多くの人が使っていたわけで、
自分の懐具合での自由な選択肢の一つでしかなかった。。
それが
本来一律であるはずの消費課税率を
トリッキーな方法で
現金は 損 で
カードの場合でも これは得
とか
毎日毎日 うざ~~ぃ
うざぃけれど
逆らえない・・・それが時流というもの
私も 考証しました
テーマは
従来までの買い物の仕方 と
時流に適応した 賢い買い物の仕方
(大げさですが・・あくまでも 個人的な検証です)
従来は消耗品の補充を目的として
某ネットスーパーを活用することが多々ありました!
理由は、
上階に住んでいることから、
①重い物などを玄関まで運んでもらえる
②その日に頼んだものがその日に届く
という使い勝手が最優先でした
当初、そのネットスーパーは(確か・・・)
5,000円以上の買い物は 送料無料
未満は 有料
だったかな・・・と。
そののち、
3,000円以上の買い物で 送料無料
未満は 有料(☜送料を変更した)
※買い物のハードルを下げた
そして最終的には、
金額に関わらず 送料は一律有料
と、条件が変わりました。
企業も周到で計算高い(当たり前ですが)
はじめは! 利用者を確保するのが狙い
つぎは! 利用しやすさ=お得感の印象操作
最後は! 強か(したたか)に 獲る物は獲る
なんか、今回の
消費税の増税&キャッシュレス化
の抱き合わせキャンペーンはこれに近いものがありますよね
しかし
生きていく上で避けられない事 を
自分流に昇華していかないと。。
それが 学び というもの
結論は
ネットスーパーでの買い物は辞めます
ついでに
この需要は低下するものと考えます
だって、
Amazonプライム会員なら、
送料は無料だし
即日到着ですし
Amazonのポイントも貯まるし
クラシックカードの特典も大きいし
消費税のポイント還元もあるし etc.
従来は、
知ってはいたものの
ネットスーパーの利便性の方が上回っていたので
「Amazonで消耗品を買う」という概念に至らなかった
けれども、
この機に置いては
私の求める 利便性&低コスト を
かなり満たしてくれるような気がします
しかも、定期的(一か月ごととか)な配送も可能
で、活用すればするほど お得な感じだし
残る食材に関しては、
栄養バランス&使い切りで無駄がない
レシピに基づいた 宅配を活用すると、
日常的に必須なお買い物は
結果的に キャッシュレス化 になる
お
いつの間にか 私は、
時流に順応した生活者になって行きそうです
無収入者(=お仕事辞めたので)になると
お金の無駄遣いに敏感になるものです・・ね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます