ほとんど暗号のようなタイトルですね.でもこの記事にたどり着いた人には,重要なキーワードでしょう.
昨日(2009年6月2日)からメールの送信がうまくいきませんでした.パパとママのメール(別々のPC利用)が同時にトラブルに見舞われました.何か変だぞ.コンピュータの設定だけの問題ではなさそうだ.でも設定を見直さないわけにもいかないので,メールアカウントの設定を何度も確認しますが,間違ってはいなさそうです.
昨日は,プロバイダ(我が家は,BBIQ)の調子が悪いのかなと思って,明日になれば直るのではと楽観的に寝ました.
次の日(今日),朝は忙しかったので,メールのことは忘れてました.仕事から帰ってくると,ママが,「メールが送れないね」とやや不機嫌そう.メールはママのライフラインなので,いらいら感度が上がってます.警戒注意報発令です.
コンピュータの設定じゃなくて,モデムの設定かと思って,電源を切ったりしましたが効果なし.懲りずに,メールアカウントの設定を確認するも問題なし.
情報がありそうなのはどこだろう.
・BBIQのホームページで,最近の通信障害なし.トピックの記載なし(実は2月26日分のトピックに掲載あり.でもこの時点ではタイトルにぴんとこない)
・Niftyのホームページに,,,,,情報発見!!!
Q&A の中に,
Outlook Express / Microsoft Outlook / Windows メール を利用していますが、エラーでメールの送受信ができません。
ママのメールソフト(Outlook Express)に出る,エラーメッセージと同じエラー番号もある.
エラー番号:0x800CCC0E [ サーバーへの接続は失敗しました。]
原因の1番に
25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の影響を受けている(※送信不可の場合)
というのがあります.なんじゃこりゃ.でもさらに読み進むと
この段階で,何となく解決に近づいた予感.パパとママは10年前からniftyのメールを愛用しています.プロバイダーもずっとniftyでした.昨年ちょっと不都合があって,プロバイダーをniftyから,BBIQに変更しましたが,メールアドレスを変更するのは面倒だったので,niftyのメールを使い続けていました.つまり,BBIQの回線(他社の回線)でniftyのメールを利用していたのです.なので,「他社の回線で@niftyのメールを利用している場合」というのは,非常に心当たりがあるわけです.
メールのアカウント設定で送信ポートを25番からサブミッションポート587番に変更
するとよいのだそうです.niftyのホームページには,メールソフト毎に設定方法が書いてあって,とても親切でした.これで,ママのメールは送信可能になりました.
ここでもう一つ問題があったような,なかったような.パパは自宅から職場のメールも利用しています.こちらも同様のトラブルに見舞われていました.職場のメールはどうしたらいいんだろうか.サブミッションポートって,niftyは587番だけど,職場も同じでいいの?
今度は,「Outbound Port25 Blocking」と「BBIQ」で検索してみました.すぐ該当のホームページが見つかり,
http://www.bbiq.jp/members/manual/bbiq/mail/op25b/index.html
こちらにもサブミッションポートの変更方法が書いてありました.
http://www.bbiq.jp/members/manual/bbiq/mail/smtp_auth/pdf/op25b.pdf
それによると,とにかく587番にすればよいとのこと.変更してみると,問題解決しました.
結構解決までに苦労したので,私も何でこんな問題が急に起こるのかと,イライラモード.しかし,こんな重要なことがこれまで連絡なしに行われるわけがない,と思い返し,BBIQから送られてきたメールをチェック.やっぱり連絡は来てました.それによるとまさに,6月1日から「OP25B」実施だそうです.メールは来てたけど,それを読む習慣がありませんでした.
読んでたら対策できてたのかな? 「OP25B」と書かれていても,警戒注意報は発令しないだろうな.