昨夜のバイト時 2人の新人が登場。
通常のシフトはどの時間帯なのかは不明だが
とりあえず来られる時間に勉強も兼ねてシフト入り。
『今日からレジを憶えてもらうので、側にいてレジのやり方を教えてください』と
オーナー命令がくだされ。。。
21時~22時までの1時間 新人教育でした。
実際にお客の接客及びレジをやってもらい
その横で指導をしていくんだけど。。。
いゃぁ~。。。まっさらな人に教えるのは難しいわ
接客マニュアルって無かったっけかなぁ~?
もっともマニュアルを見てすぐに出来ると思ってはないけど
オープニングスタッフで入ったあたしは
当然 オープン前にしっかりと研修を受けたんだけど。。。
あの頃は 誰もが始めてで
もちろんオーナーや店長ももう少しぎこちなく(笑)
かなりマニュアル通りな接客をやっていたと思う。
それがいつしか。。。省けるところは省いて…と
慣れがゆえの接客になっていることも事実。
慣れって。。。ホント怖いゎ(笑)
オープン当初にいたFCさん(セブンの社員)に
『ホテルマン並みの接客をするよう心がけてください』と言われてました。
もちろん時給が発生してる以上、そのような接客を心がけてはいますが。。。
ん~。。。でもやっぱり慣れって怖いゎ(笑)
いちお~ベースにマニュアルは入ってるけど
それでもまっさらな人に教えるのは。。。
それなりに難しいゎぁ~。。。
新人に1時間ついていたら。。。当然仕事も溜まるわけで
しかも一緒のシフトの人は あたしが休んでいる間に来た人なので
ここでも教育があるわけで。。。
それに誰が教えたんだ?というようなこともしばしば
ってゆ~か。。。いい加減、雰囲気で最低限の接客を身につけて欲しいよねぇ
あなたはお客としてコンビニを利用したことがないの?と
疑いたくなるような接客対応。。。
さすがに疲れますってぇ
前記事のチェリオ ティラミス味は
無理矢理、店長に買わせたアイス(笑)
『あたしにこのアイスを買ってちょ~だい』ってな感じでな(笑)
だって。。。新人教育手当を貰わなくちゃ
やってられないっしょ
もっとも手当がアイス一つっていうのも嫌ですけどね
通常のシフトはどの時間帯なのかは不明だが
とりあえず来られる時間に勉強も兼ねてシフト入り。
『今日からレジを憶えてもらうので、側にいてレジのやり方を教えてください』と
オーナー命令がくだされ。。。
21時~22時までの1時間 新人教育でした。
実際にお客の接客及びレジをやってもらい
その横で指導をしていくんだけど。。。
いゃぁ~。。。まっさらな人に教えるのは難しいわ
接客マニュアルって無かったっけかなぁ~?
もっともマニュアルを見てすぐに出来ると思ってはないけど
オープニングスタッフで入ったあたしは
当然 オープン前にしっかりと研修を受けたんだけど。。。
あの頃は 誰もが始めてで
もちろんオーナーや店長ももう少しぎこちなく(笑)
かなりマニュアル通りな接客をやっていたと思う。
それがいつしか。。。省けるところは省いて…と
慣れがゆえの接客になっていることも事実。
慣れって。。。ホント怖いゎ(笑)
オープン当初にいたFCさん(セブンの社員)に
『ホテルマン並みの接客をするよう心がけてください』と言われてました。
もちろん時給が発生してる以上、そのような接客を心がけてはいますが。。。
ん~。。。でもやっぱり慣れって怖いゎ(笑)
いちお~ベースにマニュアルは入ってるけど
それでもまっさらな人に教えるのは。。。
それなりに難しいゎぁ~。。。
新人に1時間ついていたら。。。当然仕事も溜まるわけで
しかも一緒のシフトの人は あたしが休んでいる間に来た人なので
ここでも教育があるわけで。。。
それに誰が教えたんだ?というようなこともしばしば
ってゆ~か。。。いい加減、雰囲気で最低限の接客を身につけて欲しいよねぇ
あなたはお客としてコンビニを利用したことがないの?と
疑いたくなるような接客対応。。。
さすがに疲れますってぇ
前記事のチェリオ ティラミス味は
無理矢理、店長に買わせたアイス(笑)
『あたしにこのアイスを買ってちょ~だい』ってな感じでな(笑)
だって。。。新人教育手当を貰わなくちゃ
やってられないっしょ
もっとも手当がアイス一つっていうのも嫌ですけどね
新人さんの教育、大変ですね
人に教えることって、本当に難しいと思います。雰囲気で~の気持ち、よく分かります。
今日、近所のセブンに行ったら、あまり大きくない店舗で店員さんはいつも2~3人なのですが、今日は6人もいてびっくり
どうやら新人さんが入ったようでchibi-poohさんと同じく、指導をされていました
手当て、アイス1個じゃたりません(笑)
もっとたっぷりもらわないと
少ないと思う?(笑)
コンビニに行ったら…いきなり定員がいっぱいいて。。。
これってびっくりしますよね。(笑)
ってゆ~か。。。客より定員が多いのって
なんだか笑っちゃうし(笑)
ニュアンスを感じ取れる人、取れない人と人それぞれですが…
感じ取れない人に教えるほど大変なものはありません(TOT)
上司は簡単に「教えてあげてくださいね」とのたまう。
しかし、現実はそう簡単なものでは・・ない~~
吸収力がある方ならともかく、言っても糠に釘・・こちらのパワーまでなくなっちゃうことも多々あります。
止めは「分かっています」
「え~~うそ! どこが」と思ってしまいます。
仕事のセンスってあるような気がします。
「時給が発生している・・」私も思います。
そもそもそんな人たちを雇うなよ
あなたの採用能力を疑います
chibiーpoohさんはアイスがあるだけいいですよ。
私なんて・・・いやなことしか言わないお局としか思われていない。
明日も宇宙人との対決です。
あ、宇宙人に失礼かも
毒舌のコアラをお許しください
chibiーpoohさんもくれぐれも無理をされないように
お局様は。。。確かに怖い存在でもありますが
と当時にとっても頼りにもなるんですよ
コアラkitaさんが出来る人だから上司も頼むのかもしれませんって
宇宙人との対決は大変ですが…
宇宙人から吸収できるものは吸収して
頭の柔らかいお局になるようがんばりましょ
と。。。日々、自分に言い聞かせてはいるのですが
やっぱり。。。ブチ切れることしばしばなあたしです(笑)