ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

吸収力と影響力。

2009-02-28 12:03:06 | コンビニバイト奮闘記?
バイト先に新しい人が入り…ずっと指導している形になっているんですが
どんなことにしろ人に教えるのは難しいです。

同じ仕事でも、人それぞれのやり方はあるわけで。。。
ってゆ~か、最終的にはその人の性格が出てきてしまうのかなぁ?

もしかしてあたしはカタぃんだろうか?と思ってしまいます。(神経質的な意味合い)
まぁ実際にカタぃというか頑固というか…そ~ゆ~部分、持ってますけど




自分がお客の時に、不快な接客をされると嫌です。
逆に、きれいな接客をされると…うれしいし真似しようと思います。

なので…接客を完璧にしようと努力はしてます。(かなり難しいですが)
ってゆ~か…変な対応しかできなかった時は自分で自分が情けなく思うことも。。。


そんな感覚って。。。あたしだけなのだろうか?



新しい人に、レジの流れを一通り教えるんだけど
あたしの説明が悪いのか、その人の解釈が違うのか


んん。。。なんか接客対応が適当っぽい。。。

自分がこだわっているせいか なんだか気になる。
なんて言うのかなぁ~。。。なんか違うんだよなぁ



新しい人は、それなりに仕事に対する吸収力はあり
それなりに分かってはいるのでしょうが

『はい はい はい はい』となんだか返事が軽い


その人にとっては、ちゃんと聞いているうえでの返事なのでしょうけど
損な性格だなぁ。。。適当に聞き流してるように取られちゃうってね


『スピードは後からついてきますから、今は丁寧に対応することを覚えてください』と
伝えたけど。。。


実際にお客を対応すると、気ばっかりが焦り
なかなか丁寧な対応をするのが難しかったりするんですけどね。

ベースがしっかりと出来ていれば、
後は臨機応変で動けるようになるんですが

コンビニというお店の雰囲気から、どうも焦って対応しがちです。

他の作業も どうも適当っぽく見えるから…
ホントに損な性格してると。。。




人に教えるのってホントに難しい。

自分が分からないことやいい加減なことは教えられないから
教えることによって、再認識することもあるし。



教えられる人の吸収力や得手不得手もあるけど
教える側の影響力もそれなりにあると思う。


悪いところを影響しちゃうのはダメだけど
良いところは必然的に影響できるようになりたいねぇ。

もっともそのためには自分がしっかりとした仕事を
見に付けていなくちゃならないってゆ~のが
大前提だったりするけどね


人に教えていたら自分の仕事が滞るから
めんどくさいとぶち切れるのは簡単だけど(笑)

今回は割りと客観的に受け止められてます。

こんなことを考えられる機会があるって
ある意味…いい勉強をさせてもらってます。


もっともそんな感じを受けているのは自分だけであって
オーナーや店長は単純に同じシフトのあたしに
頼んでいるだけかもしれませんがね(笑)


今回の指導を元に、ちょっと自分を見直し。
愚痴や文句を言うのは、とっても簡単。
自分は一生懸命やってるよ。と誇らしげに言うのも簡単。

『口は災いの元』
口うるさいおばさんにならないように気をつけねばな。

こんな記事を書いていること自体、誇らしげに言ってるのかな?
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