結論として、ISO9001は費用に見合う効果は無い。
その対象範囲は立派なものである。
マネジメントシステムのうち品質に関わる範囲への要求なので、先ず経営層が方針、全社の業務分担などを明確にし、実現可能なリソース(人物金)と必要な技能習得を計画し供給する所から始まる。各部門の方の業務、QCDの実現はその後なのだ。
遡るとQCDの実現にラインで問題がある時は現場で現実に対する経営層の認識や努力の不足が現れている事となる。
しかし、内部監査員も外部審査員も経営層の問題に踏み込み不適合を出す事は稀…というか、見た事が無い。現場で不適合を出す事に嬉々とするのみである。
理由は御察し、言わずもがな。経営層にお前の経営はなってない、など指摘する事は、皆立場上困難なのだ。
それでも内部監査員、外部審査員は仕事をした事にするため、現場の事情などお構いなく、的外れな指摘を連発するのだ。
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