平日朝については、リリースで触れてないが、大牟田発7時34分の特急福岡行を7時33分の急行に格下げする。それに伴い、先行の花畑発急行の小郡での特急待避が消滅、花畑から福岡まで52分かかっていたのが48分に短縮され、福岡着が8時51分から8時45分に繰り上がった。その一方で、特急は急行に格下げとなることで、小郡で追い抜いていた急行のスジを踏襲するようになり、福岡着8時44分が8時51分に繰り下がり、大牟田からの所要時間は70分だったのが78分となった。
急行への格下げで、急行停車駅での停車本数が増え待ち時間が平準化されるだけでなく、急行通過駅からの利便性が航行した。例えば、春日原で急行に乗り継ぐことで、都府楼前、白木原からの利便性が向上した。特急は春日原を通過して接続しないからな。また、筑紫でも普通から急行に乗り換えられるようになったため、大保、三沢、津古から利便性が向上した。
小郡発6時35分の急行(筑紫まで普通)を筑紫始発に変更、代わりに、筑紫始発の普通を小郡発6時33分の普通に変更する。筑紫始発7時23分の急行は、試験場前発7時00分発に延長変更する。延長区間での普通からの接続はないので、急行停車駅のみ便利になる。
小郡発8時24分の急行は、柳川発7時22分の急行(筑紫まで普通)に延長変更、それに小郡で接続していた柳川発7時22分の普通は筑紫発8時43分に短縮変更する。急行は筑紫まで各駅に停車するが久留米からは有効列車になっている。
普通列車については、筑紫発8時51分の運転を取りやめる。二日市では急行に接続するものの、春日原で特急に通過追い抜きされるから、利用率は芳しくなかったようだ。雑餉隈、井尻からは大橋待避がない分、楽だったけど、2分後に後続の普通があるからそんなに不便にならないのかと。
一方、下りについては福岡発7時12分の普通二日市行を急行に格上げする。次の16分が急行だと急行が3連続となるので、16急二 20普筑だったのを16普筑 22急二に入れ替える。それでも07急花 12急二と急行が連続する。8時46分の急行筑紫行(二日市から普通)は急行小郡行(筑紫から普通)に延伸変更、それに伴い8時25分の普通小郡行は筑紫行に短縮変更となる。
9時23分の急行二日市行は廃止に、17分の普通筑紫行は大橋待避がなくなるので21分発に繰り下げる。33分発の普通二日市行は筑紫行に延長変更となる。
改正前は、土曜日と日曜日で同じダイヤの土日ダイヤとしていたが、今回の改正では土曜日と日曜日で分けることになった。それに伴い、土曜日は朝を中心に12本、日曜日は朝だけでなく、19時台から21時台の運転を取りやめる。
土曜朝上りは二日市発7時35分の急行(柳川発6時54分)、50分の普通(花畑発7時02分)、8時14分の急行(柳川発7時31分)の運転を取りやめる。このことで、二日市発8時前後の急行は、35 45 57 05 14 24特と10分前後の間隔だったのが、改正後は28 44 57 05 23に変わり、最大18分開くことになる。急行2本が廃止になるものの、二日市発で7時13分と8時24分の特急が急行に格下げとなるので、プラマイで急行の本数は変わらない。
柳川発6時54分の急行の代わりに、一本後の試験場前始発を延長変更させて、柳川発7時02分とする。柳川発6時54分の廃止で、6時35分から7時02分までタイムラグが発生する。柳川発7時41分の急行(筑紫まで普通)は、柳川発7時31分として久留米まで10分繰り上げる。
大牟田発7時37分の特急については、急行に格下げして大牟田発7時28分とする。このことで改正前の柳川発7時31分の急行の代わりとする。また、大牟田発6時26分の特急は、6時21分の急行に格下げとなる。福岡着は7時29分だったのが7時35分に繰り下げ、所要時間は63分だったのが74分となる。
土曜朝下りは、福岡発7時47分の急行筑紫行、8時20分の普通筑紫行、8時47分の急行筑紫行の運転を取りやめる。このことで、急行は8時台前半を除いて、9時07分発まで30分前後の運転間隔となる。
日曜朝上りは土曜日の3本に加え、二日市発6時49分(小郡発6時29分)の普通、7時57分(大牟田発7時01分)の急行の運転を取りやめる。大牟田発7時01分が廃止となるため、試験場前発7時17分を延長変更して、大牟田発6時51分とする。二日市場面での7時台後半の急行は23 35 45 57 05と10分前後の間隔だったのが、28 46 01と15分以上の間隔になる。特急2本の急行への格下げは土曜日と変わらない。下りは土曜日の3本に加えて、福岡発7時24分の普通柳川行、8時16分の急行筑紫行が運転取りやめとなる。8時台前半は普通4本、急行2本だったのが、普通3本、急行2本に、急行毎時4本が7時台後半からだったのが9時台からになる。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事