しーさるの鉄日記

NEX新車導入

JR東日本では来年秋から「成田エクスプレス」に新型車両E259系を6両22編成導入することを発表した。

成田新高速の開業前に打つ一手。最高速度は130キロ維持だから、スジをあまり変えずに居住性で勝負するようだ。現状の3両から6両メインになるから、シートピッチが広がっても、定員は増えそう。

デビューから18年経過の253系は国鉄型より先に引退するのだろうか。新幹線車両だったら300系、400系と15年ぐらいで引退だけど、最近の在来線特急車両の寿命がわかりにくい。

団体用の183の置き換えだったら、ボックスのままでも歓迎されそうだけど、カンチレバーのボックスシートは寿命だよな。リクライニングもしないシートを叩いていた学生時代が懐かしい。

そういえば、253って1回も乗ったことがないんだな。海外旅行したことないから、西の281とこれは、乗ったことのない数少ない特急車両だ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事