成田新高速の開業前に打つ一手。最高速度は130キロ維持だから、スジをあまり変えずに居住性で勝負するようだ。現状の3両から6両メインになるから、シートピッチが広がっても、定員は増えそう。
デビューから18年経過の253系は国鉄型より先に引退するのだろうか。新幹線車両だったら300系、400系と15年ぐらいで引退だけど、最近の在来線特急車両の寿命がわかりにくい。
団体用の183の置き換えだったら、ボックスのままでも歓迎されそうだけど、カンチレバーのボックスシートは寿命だよな。リクライニングもしないシートを叩いていた学生時代が懐かしい。
そういえば、253って1回も乗ったことがないんだな。海外旅行したことないから、西の281とこれは、乗ったことのない数少ない特急車両だ。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事