しーさるの鉄日記

阪急京都線5/14ダイヤ改正(土日のみ)


ttp://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201102213N1.pdf

阪急京都線では、5/14から土日のみダイヤ改正を行うことを発表した。改正概要は以下の通り。

●データイムに快速特急を2時間毎4往復設定。停車駅は特急から茨木市、高槻市、長岡天神を除いたものとし、6300系をリニューアルした『京とれいん』で運転する。
●梅田発着の準急うち、半数を天下茶屋まで乗り入れさせる。
●行楽時期は堺筋線内でも優等運転する直通特急を、天下茶屋から嵐山まで1往復設定する。

ttp://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h22/110221_sakaisuji-kaisei.html
それに伴い、堺筋線もダイヤ改正。天六折り返しをなくし、毎時12本から毎時9本に減らすとのことである。

-------------------------------------------------------

『京とれいん』は土日のみ走る特別列車。平日は平日で嵐山線内折り返しに充当させたら良さそうだけど。3、4号車は南海の天空みたいな指定席車両だと思ったのだけど、あの固定クロスで観光シーズンは大丈夫なんだろうか。途中停車駅が少ない分、9300系より良さそうだけど。

梅田付近のデパート戦争から逃れるように、準急は堺筋方面へ。対京都は特急がメインになるから、高槻市・茨木市対堺筋がメインになるのか。まぁ多分、北千里からの普通は接続するだろうけど、乗換が必要になったから、不便になった感じは否定できない。

臨時列車は大阪の地下鉄で初の優等運転。それも途中停車駅が1駅だけって。日本橋を唯一の停車駅としてチョイスしたのは近鉄からの客をターゲットにしているのだろうか。でも臨時だから前後列車との間隔が開いていても、あまりスピードは出さなさそう。

それにしても、空港へ向かう私鉄との乗換駅から発車し、地下鉄線内を通過運転して、紅葉スポットへ向かう優等って、東の方でも見たことあるのだけど。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事