しーさるの鉄日記

JR四国の詳細ダイヤ発表


ttp://www.jr-eki.com/2011_timetable/

時刻表3月号の発売まで後1週間となったわけだが、JR四国の改正ダイヤが発表になった。早速、これを見て現ダイヤと比較した。

特急列車は増発こそしたものの朝夜が中心になるため、思ったほどの時刻変更が行われず。高知発上り南風や、高松発下りしおかぜはパターンダイヤが崩れず、徳島発上りうずしおは一切変更がなかった。大半が時刻変更となったのは上り宇和海の宇和島発。といっても1分程度だけど。

一方、予讃線高松口は普通と快速サンポートの統合。統合した普通琴平行は、現行より高松発が3分繰り下げられ、鴨川でマリンライナーの通過待ちをすることに。結果、マリンライナー通過駅から本州方面への有効本数が毎時2本から毎時1本に。まぁその程度の需要しかないといわれればそれまでだけど。

本州からの普通の削減といえば、瀬戸大橋を超える普通も削減となるようで。10時36分の観音寺行の後は14時45分の琴平行までなし。まぁ、マリンライナー乗り継ぎとは20分も所要時間差があるし、マリンライナー通過駅と四国側の需要なんてたかだか知れているし、今まで廃止にならなかったのが不思議なくらい。ラッシュ時は学生需要がありそうだからいるだろうけど。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事