JR西日本の3/13ダイヤ改正、北陸本線の改正概要は以下の通り。
●『サンダーバード』4往復を臨時列車に格下げする。それに伴い、金沢発14時20分の『サンダーバード』を小松と鯖江に停車させる。
●福井発6時00分と金沢発23時30分の『ダイナスター』を臨時列車に格下げする。
●美川発7時00分の金沢行を新設する。それに伴い、松任発6時54分の金沢行を廃止する。また、小松発6時33分の金沢行を413系から521系に置き換え、普通列車を521系で統一する。
●芦原温泉発18時06分の福井行を新設する。それに伴い、福井発17時43分の金沢行を芦原温泉行に変更する。
●福井発4時49分の敦賀行を廃止する。また、敦賀発5時53分の金沢行を福井発6時53分に変更する。
●金沢発23時05分の福井行を小松行に短縮変更する。
JR西日本のダイヤ改正、北陸本線では朝夜を中心に列車の見直しを行うことになった。
『サンダーバード』については、大阪発12時12分、15時12分、17時42分、19時12分、金沢発8時05分、13時54分、14時57分、19時08分を臨時列車に格下げする。この臨時列車は金土日を中心に運転する予定だったが、緊急事態宣言ので運休となっている。これら列車の減便で大阪発で、11、13、14、16時台で4時間帯で毎時1本体制だったのを11~17時台、19時台での8時間帯で毎時1本に、毎時2本は10時台までと18時台、20時台となる。データイム毎時2本は過剰だし、大阪発19時12分は27分に、金沢発8時05分は15分に、19時08分は18時42分に他の列車の設定があるからな。金沢発8時05分は速達タイプだったから、大阪着が遅くなるけど。
データイムに、『サンダーバード』を間引いた部分は10分以内に『しらさぎ』が運転されている。そう考えると、3年後の北陸新幹線延伸時はどっちみち1本の列車にまとめられる可能性が高い。現状の利用状況と変わらなければ、この1本の新幹線に『しらさぎ』と大阪からの臨時『サンダーバード』が接続することになるだろう。そして、朝夜の毎時2本の時間帯に敦賀、福井、金沢、富山停車の新幹線が運転されるということになるだろう。
『ダイナスター』については、福井発6時00分の金沢行と、金沢発23時30分の福井行の運転を取りやめることになった。これで残りは福井発6時50分、7時42分、金沢発21時08分、22時12分の2本になった。朝一番の金沢行普通に乗れば、『ダイナスター』と変わらない時間に着くが、福井発が5時27分なので30分ほど早起きしなければならない。金沢発福井行も22時45分の列車に乗らなければならないので、45分繰り上がる。3年後の新幹線が開業すれば、金沢~福井間は30分くらいになるから、福井発6時台、金沢発23時台の列車が復活する可能性が高い。
普通については、まず、早朝の福井~敦賀間で朝一番の列車の運転をとりやめ、朝一番の列車を30分繰り上げる。福井発4時49分は鯖江、武生、南条、今庄停車の快速で普通に比べると11分早い。その前身は福井発5時23分の急行くずりゅう、国鉄末期に快速に格下げし、敦賀以南の直流化で今の形となった。但し、2003年改正で米原に6時43分に『ひかり』が停車するまでは、東京着は後続の『加越』に乗っても変わらなかった。始発の繰り上げに伴い福井から朝一番の東京到着が9時06分だったのが9時42分に繰り下がった。但し、福井発5時27分の普通金沢行に乗って北陸新幹線に乗れば、東京には9時32分に着くことができる。新幹線の敦賀延伸後も福井発は1時間ほど繰り上がるものの東京着は変わらないだろう。敦賀発5時53分の金沢行を福井発に変更するのは、その10分前に別の列車が設定されているので影響は大したことない。
朝時間帯の金沢行普通は松任発6時54分、6時59分、7時20分だったのを、7時00分、7時10分(※)、7時20分と、わかりやすく平準化、7時20分発の先行列車との間隔を短縮することで、混雑緩和も図る。(※は美川始発で土休日運休)6時59分発は413系の6両だったが、521系4両に置き換える。このことで、北陸本線は521系に統一、北陸から国鉄型電車が撤退することになった。
改正前の松任始発は2両だったが改正後の美川発は4両になっている。その代わり7時20分発が6両だったのが4両に減らされている。それでも、美川~金沢間では先行列車との間隔が半分以下になるので混雑が緩和されるだろう。
夕方の福井口では、芦原温泉発18時06分を新設して、17時53分から18時38分までのタイムラグを埋めることに。福井発17時43分はその送り込みにするため、金沢行を芦原温泉行に変更、芦原温泉から小松までは1時間近いタイムラグが発生する。小松から先は廃止列車の6分前を他の列車が走っているけど。
金沢発23時05分の福井行最終普通については、小松行に短縮変更、小松から先の最終は20分繰り上げの22時45分となる。なお、特急「ダイナスター」は先述した通り23時30分が臨時格下げとなったので、この列車の運転がない日は22時45分の普通が福井への最終となる。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事