しーさるの鉄日記

広島電鉄4/11ダイヤ改正


広島電鉄では4/11にダイヤ改正を行うことを発表した。
改正概要は以下の通り

●3号線(西広島~広島港)において、西広島発9時19分以降の電車の宇品二丁目以南を部分廃止する。
●5号線(広島駅~比治山下~広島港)において、データイムの宇品二丁目以南の本数を半分に減らす。

--------------------------------

時期柄、計画停電とか部品不足による減便に見えたけど、輸送力調整の減便のわけで。そりゃ海岸通とか、付近に住宅の少ないところで毎時17本は走らせ過ぎかと。ましてや1号線はグリーンムーバーが多くて2電車分の役割をしているし。

3線ある広島港に対して、本線上折り返しとなる宇品二丁目は少し折り返しにくい。でも、土電は鏡川橋でそれくらいの本数をやりくりしているわけで、3→5になることを気にしなければ、まぁ大丈夫かと。

ここのところ本数減が進んでいる広島電鉄。今回は輸送力過剰なところの見直しという感じだけど、今後も複数並行区間での部分廃止とか系統整備があるか気になるところ。紙屋町を通らない8号線とか、7号線を宇品二丁目まで行かせて、3号線を広電本社前折り返しにするとか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しーさる
牡丹鍋さん、こんばんは。

今回の折り返し列車増発にあたり、乗り継ぎ制度の拡大だけでなく信号の新設もしたのですね。ムーバーは紙屋町付近では効率的ですが、それしか乗ってないとなると勿体ない感じがします。私が駅降りした時も貸し切りのことが多かったですし。
あの辺はイオンもありますが、クルマ利用が主流みたいですね。
牡丹鍋
なるほど…。
折り返し付近に電車用の信号が新設されていたのはこのためだったんですね。
確かに、あの辺をクルマで走る時に電車を見ると、ムーバーに2、3人しか乗っていなかったりします。(平日昼間)

今は市内中心部~広島港の人や車の流れが、宇品橋経由に変わっていて、電車通りは閑散としています。バスも宇品橋経由の路線が賑わっています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事