広島電鉄では4/11にダイヤ改正を行うことを発表した。
改正概要は以下の通り
●3号線(西広島~広島港)において、西広島発9時19分以降の電車の宇品二丁目以南を部分廃止する。
●5号線(広島駅~比治山下~広島港)において、データイムの宇品二丁目以南の本数を半分に減らす。
--------------------------------
時期柄、計画停電とか部品不足による減便に見えたけど、輸送力調整の減便のわけで。そりゃ海岸通とか、付近に住宅の少ないところで毎時17本は走らせ過ぎかと。ましてや1号線はグリーンムーバーが多くて2電車分の役割をしているし。
3線ある広島港に対して、本線上折り返しとなる宇品二丁目は少し折り返しにくい。でも、土電は鏡川橋でそれくらいの本数をやりくりしているわけで、3→5になることを気にしなければ、まぁ大丈夫かと。
ここのところ本数減が進んでいる広島電鉄。今回は輸送力過剰なところの見直しという感じだけど、今後も複数並行区間での部分廃止とか系統整備があるか気になるところ。紙屋町を通らない8号線とか、7号線を宇品二丁目まで行かせて、3号線を広電本社前折り返しにするとか。
コメント一覧

しーさる

牡丹鍋
最新の画像もっと見る
最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事