しーさるの鉄日記

つくばエクスプレス10月改正~データイム


データイムも普通の増発がメイン。

●流山おおたかの森で快速退避する普通を、つくばまで延長。みらい平-研究学園は毎時2本から4本へ。
●八潮で区間快速退避する守谷折返しの普通を毎時1本新設。三郷中央-守谷間の普通は毎時4本から5本へ。
●八潮折返しの普通を毎時1本新設。

普通を増発したものの退避は必ずあるので、優等停車駅では有効本数が増えない状態。せめて新設の守谷スジが区間快速から逃げ切れれば、三郷中央、南流山、流山おおたかの森の有効本数が増えるのに。

八潮折返しも輸送力の段落としを考えると中途半端。ラッシュ時にしろ、バス乗継実証実験の兼ね合いなのだろうか。おおたかの森で折り返しができたら、区間快速に接続する普通で輸送力の段落としができるし、おおたかの森以南での有効本数が毎時10本になるのだけど。

交直流車両が量産されたのに、快速の増発はないのね。つくばへの都市間輸送は頭打ちといったところか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事