○有明のうち、朝の博多方面、夕の博多始発を吉塚まで延長、夕の小倉発を吉塚に新規停車
○熊本16時台の有明1往復を水前寺から光の森へ延長
○博多発22時30分のきらめきを新設
○早朝長崎方面、夜の博多方面にかもめを1往復増発
○ソニック101号と104号を柳ヶ浦発着から大分発着に
○にちりん62号の大分以北をソニック化。博多乗入れで終電繰下げ
○夕方時間帯、鹿児島本線小倉方面快速を大牟田方面へ延長
○小倉から下関への終電繰下げ、大分口での終電繰下げ
○肥薩おれんじ鉄道、出水から熊本、鹿児島中央への直通快速の新設
○なのはなDXの設定時間帯見直し
現状の吉塚停車は、朝夜を中心に6本が停車。それらは主に対北九州で、対熊本は初めての試み。新幹線全通後のダイヤを検討するための調査を兼ねているかもしれない。新幹線でフォローできない吉塚にどれくらいの需要があるのかと。有明19号は北九州出張帰りの人が使いそう。
新設きらめきは、ドリームにちりんの前の40分ブランクに入るのか。ドリームにちりんも北九州への流動が大きいけど、遠近分離に期待。
下関終電50分繰下げは、なはつき廃止に関連してだろうけど、下関市民には吉報。24時近くまで呑んでいられるって。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事