子育て支援に、それもちょっと高くつく電動アシストの子乗せ自転車の購入に補助金を出しているところがあるらしいくらい。
環境保護の名目で、ガソリンエンジン車よりも走行時の環境負荷が小さい電気自動車の購入補助金はあっても、走行時の環境負荷が小さい自転車には何もないんだよね。
自動車運転免許を持たない中高生が必要に迫られて買う自転車は、後押しがなくても勝手に売れるのだから経済対策の面は弱い。もちろんその分を他の事に活用できるけど、活用しやすいのはある程度まとまった金額であって、下々に小金を渡したところで無駄に飲食や旅行に浪費するだけだ。環境面では圧倒するけど経済的にはもっと対象を絞った方がいいよな。1万円や2万円の自転車購入をサポートしても仕方がないので、8万円以上の自転車に限定するとかな。自動車に置き換わるわけではないけれども、移動手段として数km半径なら自動車の2倍以内の時間で収まる。近距離なら信号と駐車場で逆転することも。自転車の普及に左右されることなく道路は整備されるから、電気自動車みたいに充電施設の追加整備を必要とすることなく、効果の表れが早いわけだ。
GIANT の ESCAPE RX3 に補助金がつく妄想。2022モデルは8万円だったけど2023モデルは9万円に値上げされてるらしいな。申請しようと思ったら「9万円以上が対象なんです、プププ」とか笑われる未来まで見えた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます