意外にも、すり減ったブレーキのゴムを新品に交換したら速度が上がった。いつでも止まれる安心感が力をもたらしたのだ。
そしてついに自転車用ヘルメットを買った。ミドリ安全の黄色がいつまでも「欠品中」の表示なのでもうあきらめて他メーカーの製品にした。名は秘すが、高速域での衝撃にも耐えうる本格派である。そうすると、これも意外なことに、高速化の効果をもたらした。いつでも転べる安心感のせいらしい。
なので、高速化のためにあらゆる手を尽くした人の最後の一押しとして、ヘルメットに関しては空力よりも頑丈さをだ求めるべきだと思うのよね。上体を下げて真正面から見える面積を小さくする姿勢を取ったとき、流線型のヘルメットは期待どおりの仕事をしているだろうか。大して役立ってないよね。体の大きさに比べてヘルメットが小さすぎる。ある程度の閾値を超えて初めて効果が出るものでは? なんかあれは、見かけ以外の効果がない気はしている。騙されたと思って頑丈な丸型ヘルメットにしてみたらいいよ。なお、サイクルショップタキザワという店で購入しました。往年の名選手(競輪)、滝澤正光と関係あるのかと思って注文した後で出身地とか見てみたら、特につながりはなさそうだった。本人は今、養成所の偉い人になっているみたい。
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