商売について講演にお呼び頂く機会が多くなりました。
『私の小商い』という題目でお話するのですが、
「スーパーやコンビニでレジの担当の方に
『ありがとう』とか『頑張ってね』とか
声掛けされるかたはいらっしゃいますか?」
って講演の際に質問します。
されてる方はゼロに近いです。
出来ればですが、きちんとした接客を受けた時でも良いので
「ありがとう」の一言でも返して上げてみて下さい。
レジの担当の人は次来た時から知らず知らずのうちに
”あなた”を特別なお客さんとして接客してくれるはずです。
その特別感を味わった時、あなた自身の仕事の仕方も
変わってくるはずですから。
『私の小商い』という題目でお話するのですが、
「スーパーやコンビニでレジの担当の方に
『ありがとう』とか『頑張ってね』とか
声掛けされるかたはいらっしゃいますか?」
って講演の際に質問します。
されてる方はゼロに近いです。
出来ればですが、きちんとした接客を受けた時でも良いので
「ありがとう」の一言でも返して上げてみて下さい。
レジの担当の人は次来た時から知らず知らずのうちに
”あなた”を特別なお客さんとして接客してくれるはずです。
その特別感を味わった時、あなた自身の仕事の仕方も
変わってくるはずですから。