まず、苦しんでいる三位一体の神についてです。十字架は、この地上に立てられる
前に、天国にあったのではないでしょうか。なぜならば、人間の創造の前に父なる神
の御心は、剣で突き刺されたからであると言えるのではないでしょうか。主なる神
は、人間の罪を予想しましたから、三位一体は考えられないほど苦しんだのです。次
の箇所を読むと解ります。
第2コリント
5:19 すなわち、神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ、違反行為の
責めを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられたのです。
第1テモテ
3:16 確かに偉大なのはこの敬虔の奥義です。「キリストは肉において現われ、霊に
おいて義と宣言され、御使いたちに見られ、諸国民の間に宣べ伝えられ、世界中で信
じられ、栄光のうちに上げられた。」
使徒の働き
20:28 あなたがたは自分自身と群れの全体とに気を配りなさい。聖霊は、神がご自
身の血をもって買い取られた神の教会を牧させるために、あなたがたを群れの監督に
お立てになったのです。
「神がご自身の血をもって買い取られた神の教会」という表現が出てきます。この
聖句はイエス様の神聖の証明だけではなく、いわゆる三位一体の統一性でもありま
す。イエス様は、天地が造られる前から、あらかじめ知られている神の小羊でした。
第1ペテロ
1:18 ご承知のように、あなたがたが先祖から伝わったむなしい生き方から贖い出さ
れたのは、銀や金のような朽ちる物にはよらず、
1:19 傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの、尊い血によったのです。
1:20 キリストは、世の始まる前から知られていましたが、この終わりの時に、あな
たがたのために、現われてくださいました。
黙示録
13:8 地に住む者で、ほふられた小羊のいのちの書に、世の初めからその名の書きし
るされていない者はみな、彼を拝むようになる。
別訳を見ると「世の初めからほふられた小羊」となっています。いわゆる三位一
体、すなわち父なる神、御子なる主イエス様と聖霊は、すばらしい逃れ道を造られま
した。すなわち救いを実行されたのです。イエス様は、次のように告白することがで
きました。
ヨハネ
14:10 わたしが父におり、父がわたしにおられることを、あなたは信じないのです
か。わたしがあなたがたに言うことばは、わたしが自分から話しているのではありま
せん。わたしのうちにおられる父が、ご自分のわざをしておられるのです。
14:11 わたしが父におり、父がわたしにおられるとわたしが言うのを信じなさい。
さもなければ、わざによって信じなさい。
ルカ
4:1 さて、聖霊に満ちたイエスは、ヨルダンから帰られた。そして御霊に導かれて
荒野におり、
聖霊に導かれたイエス様とあります。
コロサイ書
2:9 キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。
三位一体の神が与えられた逃れ道というのは、小羊なる主イエス様です。
第2コリント
5:19 すなわち、神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ
ガラテヤ書
3:13 キリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、私たちを律法ののろい
から贖い出してくださいました。なぜなら、「木にかけられる者はすべてのろわれた
ものである。」と書いてあるからです。
へブル書
9:14 まして、キリストが傷のないご自身を、とこしえの御霊によって神におささげ
になったその血は、どんなにか私たちの良心をきよめて死んだ行ないから離れさせ、
生ける神に仕える者とすることでしょう。
今読みました第2コリントの手紙の中で、創造主について書かれています。このガ
ラテヤ書の中で、創造主ではなくて、救い主いについて書かれています。そして前に
読んだへブル書の中で、助力者である御霊について書かれています。三位一体の与え
られた逃れ道は、十字架につけられたイエス様であり、預言された小羊なる主イエス
様です。旧約聖書全体に、この事実が記されています。
創世記
3:21 神である主は、アダムとその妻のために、皮の衣を作り、彼らに着せてくだ
さった。
アダムの罪を覆うために、債務のない血を流さなければならなかったのです。多分
アダムは、一番愛された動物が死ななければならなかったのです。この小羊は、アダ
ムに完全に信頼していました。けれども、アダムの罪を負うために、この解らない信
頼している債務のない小羊が殺されなければならなかったのです。
前に、天国にあったのではないでしょうか。なぜならば、人間の創造の前に父なる神
の御心は、剣で突き刺されたからであると言えるのではないでしょうか。主なる神
は、人間の罪を予想しましたから、三位一体は考えられないほど苦しんだのです。次
の箇所を読むと解ります。
第2コリント
5:19 すなわち、神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ、違反行為の
責めを人々に負わせないで、和解のことばを私たちにゆだねられたのです。
第1テモテ
3:16 確かに偉大なのはこの敬虔の奥義です。「キリストは肉において現われ、霊に
おいて義と宣言され、御使いたちに見られ、諸国民の間に宣べ伝えられ、世界中で信
じられ、栄光のうちに上げられた。」
使徒の働き
20:28 あなたがたは自分自身と群れの全体とに気を配りなさい。聖霊は、神がご自
身の血をもって買い取られた神の教会を牧させるために、あなたがたを群れの監督に
お立てになったのです。
「神がご自身の血をもって買い取られた神の教会」という表現が出てきます。この
聖句はイエス様の神聖の証明だけではなく、いわゆる三位一体の統一性でもありま
す。イエス様は、天地が造られる前から、あらかじめ知られている神の小羊でした。
第1ペテロ
1:18 ご承知のように、あなたがたが先祖から伝わったむなしい生き方から贖い出さ
れたのは、銀や金のような朽ちる物にはよらず、
1:19 傷もなく汚れもない小羊のようなキリストの、尊い血によったのです。
1:20 キリストは、世の始まる前から知られていましたが、この終わりの時に、あな
たがたのために、現われてくださいました。
黙示録
13:8 地に住む者で、ほふられた小羊のいのちの書に、世の初めからその名の書きし
るされていない者はみな、彼を拝むようになる。
別訳を見ると「世の初めからほふられた小羊」となっています。いわゆる三位一
体、すなわち父なる神、御子なる主イエス様と聖霊は、すばらしい逃れ道を造られま
した。すなわち救いを実行されたのです。イエス様は、次のように告白することがで
きました。
ヨハネ
14:10 わたしが父におり、父がわたしにおられることを、あなたは信じないのです
か。わたしがあなたがたに言うことばは、わたしが自分から話しているのではありま
せん。わたしのうちにおられる父が、ご自分のわざをしておられるのです。
14:11 わたしが父におり、父がわたしにおられるとわたしが言うのを信じなさい。
さもなければ、わざによって信じなさい。
ルカ
4:1 さて、聖霊に満ちたイエスは、ヨルダンから帰られた。そして御霊に導かれて
荒野におり、
聖霊に導かれたイエス様とあります。
コロサイ書
2:9 キリストのうちにこそ、神の満ち満ちたご性質が形をとって宿っています。
三位一体の神が与えられた逃れ道というのは、小羊なる主イエス様です。
第2コリント
5:19 すなわち、神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ
ガラテヤ書
3:13 キリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、私たちを律法ののろい
から贖い出してくださいました。なぜなら、「木にかけられる者はすべてのろわれた
ものである。」と書いてあるからです。
へブル書
9:14 まして、キリストが傷のないご自身を、とこしえの御霊によって神におささげ
になったその血は、どんなにか私たちの良心をきよめて死んだ行ないから離れさせ、
生ける神に仕える者とすることでしょう。
今読みました第2コリントの手紙の中で、創造主について書かれています。このガ
ラテヤ書の中で、創造主ではなくて、救い主いについて書かれています。そして前に
読んだへブル書の中で、助力者である御霊について書かれています。三位一体の与え
られた逃れ道は、十字架につけられたイエス様であり、預言された小羊なる主イエス
様です。旧約聖書全体に、この事実が記されています。
創世記
3:21 神である主は、アダムとその妻のために、皮の衣を作り、彼らに着せてくだ
さった。
アダムの罪を覆うために、債務のない血を流さなければならなかったのです。多分
アダムは、一番愛された動物が死ななければならなかったのです。この小羊は、アダ
ムに完全に信頼していました。けれども、アダムの罪を負うために、この解らない信
頼している債務のない小羊が殺されなければならなかったのです。
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