瑞希です。
多摩川ライブが終わったあとのことでした。無茶暑い中4Uの音源ラックと88鍵のキーボードを持って徒歩で現地に向かい、演奏した後、コンビニでキーボードを宅配しました。以前にローソンのゆうぱっくで(値段はちょっと高いけど)そのまま運んでもらったことがあったので、同じようにファミリーマートでやりました。受け付けは滞りなく終わり、そのまま昼食にでかけました。
1時間くらいして突然携帯が鳴りました。で、ファミリーマートから電話。「お客様のお預けになった荷物、サイズ的にコンビニでは取り扱ってはいけないものだったのですが、店員が受けてしまいました。」との連絡。「おいおい、ゆうぱっくでは簡単に運んでくれたのになぜ?」と聞くと、「黒猫さんでは、サイズオーバーなものは営業所でしか扱えないんです。だからとりに来てください!」とのことを言い出しました。ちょっと待ってよ~。既に炎天下の中帰路についている状態で、普通とりに来て、というでしょうか? 「そりゃ無理ですよ~!」と返事すると、「うちの店員のミスなので、こっちで対応させてもらいます。」との回答。まぁ普通そうでしょうね~。最初っからそう言ってくれればいいのに~って思いました。
で、更に2時間後、今度も同じお店の人から電話。「今黒猫さんの営業所にいるんですが、中味がキーボードなので、送れないんです。高価なものかも知れないし・・・。」とのこと。要はキーボードのような電子部品でできているものなので、何かあっていちゃもんつけられるのがいやだということです。もちろんこっちだっていちゃもんつける気ないし・・・、高価なものを壊れる思いをして運んでもらうつもりもありません。ちゃんと立派に安いキーボード(っていばっていうほどではないですが・・・)で、緩衝材もいれ、尚且つ先方の懸念を払しょくするため、わざと「電化製品」と書いてありました。海外だと、宅急便で送るとやつらは平気で荷物を投げたりするので壊されることもありますが、日本人の場合、荷物を投げたり足蹴にしたりすることはありません。なので、ちゃんと扱ってくれれば何かあっても問題視することはありませんと説明しましたが、ファミリーマートのお店の人は納得しません。もういいやって感じで黒猫さんに直談判。問題なくやってくれることになりました。
そしてくるはずの当日。指定時間は19-21時の間。ところが朝9時過ぎに電話が鳴って、「お伺いしたんだけど、いらっしゃらなくて・・・」という内容。ちゃんと時間指定してるじゃない? なので、その時間に来てよ~、ということにしました。で、自室に夕方戻って待てど暮らせど来ません。もしかしたら夕飯作っている最中に来て、ピンポンに気付かなかったかと思い、郵便受けを覗くのですが、不在通知はありません。朝来たような電話もありません。刻々と時間はすぎます。レコーディングの作業をしたかったのですが、キーボードが来ないとできない・・・、という不安を感じつつも待っていました。21時を過ぎても来ない。結局どういうこっちゃ? と思いつつサイトで電話番号調べたりして連絡をとろうとしますが、「営業時間外です!」という返事ばっかり。こっちは早く欲しいのに連絡が取れません。とーーーってもひどい扱いです。
翌朝、出がけに郵便受けを見ると、挟み込むような形で不在届。「えーーーー!」これじゃ部屋の中から見ても見えないじゃない! 更に担当者の電話番号にはボールペンでぐちゃぐちゃと読めないようになっているし、QRコードも破れています。 「なにこれ? 来て見ていなかったから、その日はもうめんどくさいので、明日電話かけてね!」みたいな感じの状態になっているわけです。
この段階に来て、ついに怒りが爆発しました!
前日電話かけて来た人の番号が携帯に残っていたので、連絡。「確か時間の確認もしましたよね? 確かに気が付かなかったかもしれないけど、なぜ朝のように電話してくれないの?」とかいろいろ言いました。遅れたせいで作業が滞りました。そりゃ何度ももってくるのがいやなのはわかるけど、連絡つかないようにして、「まぁ、明日又くればいいや~!」みたいな感じ(本当はちがったかもしれませんが・・・)で考えられちゃ、そりゃ腹もたちますがな~。で、一通り怒ってしまいました!
いやぁ~、宅配便も業者によってこれほど対応に差があるのでしょうか? というか、普通同じ基準で運営するのが普通じゃない?って思いました。こんだけめんどくさいこと、初めてです!
そして、今現在、私のキーボードはさすらいの旅を続けています。いつ帰ってくることやら・・・。 黒猫のきまぐれ・・・。たまりません!(怒)