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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ブレーキキャリパーO/H

昨日、リヤサスの溶接をしてくれた知人が来て、ブレーキキャリパーの整備をしました🔧
(持ちつ持たれつで技術相互提供)

車両は去年購入した、20年落ちの中古車
ホンダのシャドウ400
年式的にブレーキの整備を勧めていました🔧
去年,購入後直ぐにブレーキオイル交換
キャリパーの揉み出し洗いなどは本人がしました。
ピストンを抜いて見ると、



ブレーキオイルの澱?が、底に溜まって居ました(^_^;)
内部の円周部には茶渋状の汚れが有ります。
ブレーキピストンも同様で、茶渋状の汚れが有りました〜

例えシール類を新品交換しても、
この汚れがピストンの円周部に有ると、摩擦係数の差が生じてピストンの動きにバラつきが出ます。
ピストンの底面部は(劣化したブレーキオイルの水分で?)サビが有り一部メッキが剥がれていました^^;

もう少し、サビが酷かったらピストン交換でした(;^ω^)

今回はキャリパーのみオーバーホール
ホース内部の汚れが影響して、オイルが完全に綺麗にはなりません〜

しばらく使ってブレーキオイルを撹拌してから、マスターシリンダーをオーバーホールする事をお勧めしました。

ブレーキの引きずりは皆無で良い感じです。

写真でお分かりの通り、
ディスクブレーキはこのゴムパーツとブレーキオイルのみで、機能しています。
命が直結するパーツですので、定期的なブレーキオイル交換とキャリパーの揉み出し洗いをお勧めします。




コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

ブレーキオイルは2年に1度の定期的交換で、
ここまでは沈殿物が残ることはないと思いますが〜
マスターシリンダーで、この沈殿物が穴を塞ぎ,効かなくなった事例が一回だけ経験があります。
(・_・;)
まあ確かにbandet150さんだと、エンジンが先に終わりますね!
全く普通じゃない!!(^_^;)

R425行かれますか!!
ご一緒したいけど、今週末は腰痛の影響で先送りした仕事の予定があるので無理です〜
残念!!
気をつけて走ってください!
綺麗な写真期待しています!
bandit150
コージーさん、おはようございます。
結構中に沈殿物あるんですね。
はずしたことないので、初めて見ました。
乗り換える場合以外だと、私の場合、キャリパーのOHが必要になる前に、エンジンダメになることが多いので、動かないバイクのほうメンテが手が掛かりそうですね。

話変わりますが、明日、R425逝く予定です。
宿も御坊の辺りで手配しました。
尾鷲から入って御坊に抜けるルートです。
尾鷲でさんま寿司食べようと思ってます。
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