さらに管制塔から指示を受けるパイロットと違い船長は自分の指示で進路を変えたりできる裁量が認められているそうです。
事故が起こったのもこの「船長の裁量」が行われたからだとのことです。
ジリオ島の航路は規定で定められた航路ではなく、慣行でほとんどの船が沿岸近くまで行くといういわゆる乗客向けのスペクタクルをしていたそうです。
島民の中には、「今日の船は近すぎるんじゃないかな。」と思ったというコメントもありました。
事故が起こってすぐ指揮権をふるっていたら死者は出なかったのではという意見もあり、船長が非常事態を宣言するまで1時間もの時間が無駄に過ぎたそうです。その間、夕食のメニューを頼んでいたとシェフの証言がありました。
それにしても船長が見つかったときは制服を着替え、用意周到に見つからないよう普段着でパソコンと携帯を持っているところを逮捕されたそうです。(海に落ちたわけではない。)
イタリア人は皆口々に「情けない、イタリアの恥だ。」と言っていますが、彼の地元ナポリでは船長擁護の意見が多数だそうです。「船長は多くの人の命を救った。」と。。。
余談ですが、イタリアの中でもナポリはちょっと特異です。マフィアにはじまり、ゴミ問題は今だに解決されず町中にゴミが溢れている状態は続いています。とても危険な町だと普通のイタリア人はナポリには近づきたがりません。
ナポリ出身の友達も「あの町は住むところではない」と言っていました。そんなこんなでイタリアでも特異のナポリなのですが、船長がナポリ出身だと聞いたイタリア人は一斉に「やっぱり!典型的なナポリ人だ」と思ったそうです。なぜ典型的なナポリ人かは私も勉強不足で説明できませんが、また耳をすませてイタリアの奥深い事情を聴取をしておきます。
チャンスがあればまた行きたい!!と思っていた豪華客船での旅、当分はお預けです。(時間的にも経済的にも無理だけど)
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ひろじ
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