昨日は1日雨、全くダメだった
今日はなんとか降らないで持っているが少し寒いし
2月も残すところ明日1日、
3月になればもう少し忙しくなるのか
イヤ、イヤ、忙しくなってもらわないと困る
こちらは昨日雨の中入ってきた新車
アサヒサイクルの「ジャンヌ26」
お決まりの6段変速、オートライト・両立スタンド・パイプキャリア装備
この自転車も国内工場(堺)組立モデル
最近はこの仕様が標準モデルになった感がある
普通に使ってもらうには内装3段変速がフルカバーのチェーンケースが付いて
特に手入れをしなくてもチェーンが錆びにくく気軽に乗ってもらえるが
内装3段は外装6段より構造が複雑な分コストが掛かる
そのため販売価格も外装6段より内装3段の方が高くなる
走行状態に合わせて細かく変速ができ、見た目も格好よく、
その上価格も安いとくればやはり6段変速に人気が出るのも当然
だが外装6段は時々チェーンに注油が必要それを怠るとすぐにチェーンが錆びてくる
外装変速の自転車にはメンテナンスが必要
真っ赤に錆びてギシギシ音鳴りしたまま走っているのをよく見るがあれでは自転車が可哀想
月に1度、タイヤに空気を入れるついでにチェーンにも油を差して欲しいナァ
ギシギシなっている自転車も油さえ差せば劇的に軽くなるのに・・・・・