近年、企業向けPCアプリケーションの世界でひんぱんに聞かれるようになった「SFA」という言葉。その意味をご存知でしょうか?
SFAは「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略で、ビジネスアプリケーションのジャンル名の1つです。
その名の通り、企業の営業部門の様々な業務を自動化・支援するPCアプリケーションまたはシステムのことを指し、日本語では「営業支援システム」などと呼ばれています。
SFAとは企業の営業部の情報や業務の自動化や分析をして、ボトルネックの発見や効率化を図るシステムだといえます。
実際SFAが注目を集め出した背景は、「属人的な営業スタイル」が通用しなくなる中で、以下の要望にSFAが応えられたためです。
・売上と利益拡大できる営業プロセスの実現。
・案件の効率的な管理。
・コスト削減。
■SFAが注目を集めている理由!
長引く不況によって市場が停滞している今、昔ながらの属人的な営業スタイルでは顧客を獲得できなくなりつつあります。
それに気付いた多くの企業は営業部門の改革に迫られ、営業パーソン個人に依存する体質からの脱却が図られるようになりました。
そこでSFAが再び注目され、企業規模の大小を問わず、SFA導入の機運が高まっているのです。
そんな「SFA・営業支援システム」を行っている「SlimTime株式会社」を今回は紹介致します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます