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Cannonball Adderley 4
下の楽譜は「BBlues Scale」Gブルーススケールです。
旋律理論では音階を3度づつ上に積み上げて音の単位になるという方法があります。
この方法でブルーススケールを3度音程で構成された3度のスケールにしています。
基音の3度音が「B♭」になる場合もあります。
最初の2小節は前の小節から続いた部分でブルース的なアドリブで上に示したような
ブルーススケールによって演奏されていると思われます。ブルーノートによる装飾音
(アプローチ)ではなくスケールであるということが特筆すべき部分と思います。
3段目の赤い四角部分も同じようになっています。ブルーススケールはその部分のコード
に対応したものではなく演奏曲の調性(キー)に対応したものです。ここではキーG です。
ここでは2段目の最後の小節の3・4拍の音「B」から3段目の2小節目の2拍目の音「B」
までで、最後の音「B」は赤丸部分「G#・B・C・B」となり、次のコード「B7」と重複し
た音になります。赤い四角の最後部分は赤い音符で表しているように1オクターブ下げる
ことで音列の意味が分かりやすくなると思われます。音列「E・C#・A♯(B♭)・G・E・G
・A#(B♭)・B」となります。省略音「G」を加えています。
ここの部分ではキー「G」とコード「C・F#m7♭5」と異なりますがその部分のコード音
を強調したり(ここでは音「B・G・E」)解決していく音にすることで対応していると思わ
れます。和声的にではなくフレーズと成立しているかがポイントです。ノンコ-ドトーンは
和声的にはメロディックテンションとして処理されます。
3段目の最後の小節「Em」では音「E」がペタルトーン的になり「A・A#・B」と進行して
います。
説明が前後しますが1段目の2小節目は2度の装飾音がついたスケール「C・B・A・G・F#」
です。2段目の1小節目の赤い丸と四角部分は楽譜の下に表したように4度の省略音を加え
ることでコードに対応していることが分かると思います。
2段目の2・3小節目の赤い丸部分と矢印は装飾音符と半音進行を表しています。
2段目の3小節目はコードが「D7・G」の進行(赤字)でアドリブがされています。
4段目の2・3小節目は次のコーラスになります。ここでは赤い丸の部分で音「B」
が前の小節の音で次の小節へ重複しています。次の音列「A・B・C・E・G・B・D」は
このようなコードと考えることも出来ますが、楽譜の下に示したように1オクターブ下げる
ことで3小節目の2拍まで「Am7」でその後はブルース的終止のコード(ドミナント・サブ
ドミナント)「C7」からトニックコード「G」へとブルーススケールを使用されていると思われ
ます。ちょっと乱暴ですが音「B♭」から後を次のコード「G」へのアウフタクトとすることも出
来ます。
参考記事
Autumn Leaves -Cannonball Adderley 1
Autumn Leaves -Cannonball Adderley 2
Autumn Leaves-Cannonball Adderlet3
Improvisation 28アドリブの為のスケール練習1
Improvisation32アドリブの為のスケール練習2
Improvisation32-1Straight, No Chaser1 Miles Davisのアドリブ
Improvisation33Straight, No Chaser2 Miles Davisのアドリブ
Improvisation34Straight, No Chaser3 Miles Davisのアドリブ
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