Miles Davis「Straight, No Chaser」のアドリブ部分です。
ブルースで「G7」のコードですがMixoLydianではありません。
このアドリブは「G Ionian」が主体で時々ブルーノートが対比音
のように使われているようです。
全体は「G ionian」でコードが「C7」の時は対比単位のサウンドで
コード「G」と「C」のサウンドの変化を付けます。
基音と対比音については「Improvisation 00 基音と対比音」を見てください。
Improvisation00基音と対比音←クリック関連記事
まず、2小節目です。「B」「B♭(A#)」「B」です。ここがコードが「G」
であれば何でもないんですが、「C7」です。ここで全体が「G ionian」
だということが分かります。メロディとしては「B♭(A#)」の音は修飾音
ですが音「B」からその対比音として「B♭(A#)」を聞かせてから「B」
基音単位の音戻ったともとれます。「B・B♭」は原曲の音列になってます。
「G bluse scale」で「B♭」音は対比音になります。
3小節目と4小節目です。音「B」から「G」の対比音「A」、「B」の対比音「B♭」
で次の音「D」は「Gionian」の基音単位のとですが、この小節が「C7」を主体と
すると音「B♭」は基音単位の音で音「D」は対比音になります。
コード的には「C7」の7thと9thです。ここでも音「B・B♭」は原曲の音になります。
2小節目と同じくターゲットとして意識されています。
5小節目・6小節目も2小節目と同じ形で次の音「E」は音「G」の対比音で
次の小節の音「G」につながるものです。次はスケールで音「E」まで上がり
ます。ここでは対比音「E」が強調され下に示したように「D・E・D」の
ようになり基音単位の音、対比単位の音、基音単位の音となって次に下降し
て音「G」へ。
12小節目はコードが「D7」ですが「G ionian」である方が自然と思います。
音列の「B・G・C・C#」は下に描かれた3度のスケールの変形とするといいか
と思います。
16小節目の赤丸は音「F」を1オクターブ下げると「F・A・C・E・G」という
対比単位ができ次の音「D」で安定し、次の音「D♭」次の音「C」へ。
次の小節の音「B♭・C」は強い対比で、そのままブルーノートの音「B♭・D♭」
で不安定(ブルース的)で次の小節の音「G・B」で安定しますが音「B」は次の
小節まで続き、コード「D7」の対比音となり次の音「A」で安定しますがこの
音「A」は次の音「E」とでフレーズになり次の音「D」に向かう対比単位になります。
そして、次に対比音「E」へ
原曲は音「B」「B♭」が多く出るのでアドリブもターゲットとして多く使われている
ように思います。
最後に全体を「G」と思って見て、「G」に対して対比的(和声的に不協和)と思われる
箇所を見直すとその部分は別のサウンド(コード)になっていることが多いと分かると
思います。
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