子供の言葉の習得と、大人が外国語として学ぶ言葉の習得は、全く違うものかと思っていました。
日本語教師時代、なかなか文法覚えられなくて困ってる人は多かったし、日本語特有の難しさのせいで、上級に進むのが難しい生徒さんはたくさんいました。
でも、子供はラクーに習得するものだと思ってました。子供のかわいい言い間違えや、難しい発音はあるにせよ。
が、意外や意外。
子供もフツーに文法間違えするんですね。
例えば、外国人が覚えにくい活用の定番。”来る”の活用。
電車、まだ来ないねー...まだ きないねー
ママも来るでしょ?...きる でしょ?
そして同じく覚えにくい”する”
するないの!
形容詞も日本語は2種類の活用があって覚えるのが面倒。最後が”い”で終わる「い形容詞」と、形容動詞の「な形容詞」。
赤いないねー。
は、チビ達も言う!
いつの間にか直るけど、ちょっと時間がかかる。
そして、前と後ろ、右と左など、ついになる単語がどっちがどっちか。
そして、男女の言葉遣いの差。これも外国人には難題の一つ。うちのチビ達も間違える!チビコが「行くぞ~!」って叫んだり、チビオが「⚪︎⚪︎も行きたいわー」なんて言ってみたり。最近は必ずしも身近な人の言葉のマネだけでなく、テレビのマネも入るので。
あとは、敬語まで行かないけど、言葉遣いの問題。
「ばあば、おいで~!」
最初、おいでって言えるようになったばかりの頃は、おーっ!と感激したけど、色々話せるようになった今、そろそろこれは直すべき?
あとは、言い間違えじゃなくて覚え方。
やっぱり音と一緒に歌で覚えると早い。
そして、映像と一緒に、ストーリーと一緒に、挿絵と一緒に見たり聞いたりすると早い。
そして、数の数え方などは、リズムよく1日何回も言ってると自然に覚える。
へぇーと、興味深く思う、二歳半の言葉習得。
先日、丸の内に行ってみました。
きれいなイルミネーションはテンション上がりますね~
日本語教師時代、なかなか文法覚えられなくて困ってる人は多かったし、日本語特有の難しさのせいで、上級に進むのが難しい生徒さんはたくさんいました。
でも、子供はラクーに習得するものだと思ってました。子供のかわいい言い間違えや、難しい発音はあるにせよ。
が、意外や意外。
子供もフツーに文法間違えするんですね。
例えば、外国人が覚えにくい活用の定番。”来る”の活用。
電車、まだ来ないねー...まだ きないねー
ママも来るでしょ?...きる でしょ?
そして同じく覚えにくい”する”
するないの!
形容詞も日本語は2種類の活用があって覚えるのが面倒。最後が”い”で終わる「い形容詞」と、形容動詞の「な形容詞」。
赤いないねー。
は、チビ達も言う!
いつの間にか直るけど、ちょっと時間がかかる。
そして、前と後ろ、右と左など、ついになる単語がどっちがどっちか。
そして、男女の言葉遣いの差。これも外国人には難題の一つ。うちのチビ達も間違える!チビコが「行くぞ~!」って叫んだり、チビオが「⚪︎⚪︎も行きたいわー」なんて言ってみたり。最近は必ずしも身近な人の言葉のマネだけでなく、テレビのマネも入るので。
あとは、敬語まで行かないけど、言葉遣いの問題。
「ばあば、おいで~!」
最初、おいでって言えるようになったばかりの頃は、おーっ!と感激したけど、色々話せるようになった今、そろそろこれは直すべき?
あとは、言い間違えじゃなくて覚え方。
やっぱり音と一緒に歌で覚えると早い。
そして、映像と一緒に、ストーリーと一緒に、挿絵と一緒に見たり聞いたりすると早い。
そして、数の数え方などは、リズムよく1日何回も言ってると自然に覚える。
へぇーと、興味深く思う、二歳半の言葉習得。
先日、丸の内に行ってみました。
きれいなイルミネーションはテンション上がりますね~