3連休後の出勤日の昨日・・・・・・・・・・、
会社へ向かう阪急と御堂筋線は空いていましたが・・・・・、
帰りの御堂筋線も梅田地下街も阪急も・・・・・・・、
めっちゃくちゃ混んでました・・・・・・・。(;^ω^)
さすがに平日といえどもGWなんですねぇ・・・・・・・・。(^^ゞ
さてさて・・・・・・・・・・・・・、
雨降りの1日・・・・・・・・・・、
工房でカブのリアタイヤを外すことにしました・・・・・・・。
本来の予定では実家に顔を出す予定だったんですけど・・・・・・、
おふくろの体調がよくないということなんで・・・・・・・。
まず、ナットを外す作業から・・・・・・・・。
案の定、固着していました・・・・・・・。
ここで活躍したのが・・・・・・・、
サイズを間違えて買ってしまった19㎜の片口スパナ・・・・・・・・。(笑)
フロントタイヤの時と同じように・・・・・・・・・・、
旗竿を利用して・・・・・・・・・・・、
緩めることができました・・・・・・・・・・。
フロントタイヤの時より固着度合いが酷くて・・・・・・・、
旗竿が曲がってしまいましたが・・・・・・。(笑)
ナットを外すことができたので・・・・・・・・、
反対側に回って・・・・・・・、
ブレーキ周りをばらします・・・・・・・・。
赤丸で囲った部分にあるコッターピンを外します・・・・・・・・。
ラジオペンチでコッターピンをまっすぐに伸ばして・・・・・・、
引き抜こうとしましたが・・・・・・・・、
最終的には、工房にあったアイスピックで・・・・・。(^^ゞ
トルクロッドを外して・・・・・・・・・、
ブレーキロッドのナットを外しました・・・・・・・。
アクスルシャフトを反対側からプラハンマーでたたいて・・・・・・、
引っこ抜いて、リアタイヤを外すことができました・・・・・・・。
リアタイヤ・・・・・・・・・、
エグイくらいコベコベのベトベト・・・・・・・・。(笑)
ゴムダンパーはというと・・・・・・・・・・・、
完全に劣化して切れてます・・・・・・・・。(;^ω^)
まずは・・・・・・・・、
ブレーキシュー周りをパーツクリーナーで洗浄・・・・・・・・。
そこそこ、キレイになりました・・・・・・・・・。
お次は・・・・・・・・・・・、
リアタイヤをばらして・・・・・・・・、
ホイールのソーダブラストを行うことにします・・・・・・・・。('◇')ゞ