先週はスポーツセンターが再開したので、連日通ったので、山には行きませんでした。
明日から寒気が入るので天気の良い日に登ることとしました。
行ったのは裏山の鈴が峰です、
登山口から表示板には前に増して登山用棒が置いてありました。
何時ものマイペースで登ります、下山する人、グループで登る人、相変わらず人気のある山です。
本日は天気も良く遠くも良く見えます。
何隻かの船が航行しています、五日市港に大きな船が接岸しているのが確認できますが、
大型客船ではないように見えます。
直ぐに西峰に行くこととしました。
天気が良いので快調です、このコースは島並を観ながら行くので快適です。
西峰に着いたら一息入れて折り返して、鈴が峰山頂に戻ります。
このコースにもグループ連れ、単独とすれ違います。
鈴が峰山頂で一息入れて鬼ケ城山に向かいました。
下りでは寒気を感じて、日差しも届かないので、少し寒いかなとも思いました。
鬼ケ城山にはどの多もいなく、
八畳岩で昼食を食べましたが、誰とも会いませんでした。
休憩して鈴が峰山頂に戻りました、少し景色を見てから下山しました。
帰宅してから五日市港に行ってみました。
停泊していたのは川崎汽船の自動車運搬船「ブラジリアハイウェイ(BRASILIA HIGHWAY)」です。
本船は今治造船丸亀工場で2009年8月に竣工した自動車運搬船で、
全長は約200m、全幅は約32m、高さは約45m(水上部約35m)、総トン数は5万9440トンという巨大サイズ。
船内は12層のデッキに分かれていて、小型車が約6000台積載可能です。
広島ではマツダ関連車を海外に輸出しています。
でもこの場所は通常は大型クルーズ船の停泊場所でしたが、
新型コロナウイルスの件で全ての運航が停止しているので、車両積み出し港となっている様子です。
コベルコ車両もありましたので、同じエリア内にコベルコ工場もあるので、利用しているのかもしれません。
鈴が峰登山口(10:05) …鈴が峰山頂(10:31)~(10:35)…西峰(10:50)…鈴が峰山頂(11:10) …
鬼ケ城山(11:52)~(12:17) …鈴が峰山頂(12:56)…鈴が峰登山口(13:24) 8.5Km
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます