また巨匠が逝った。
この監督の作品には鬼気迫るものがある。
初めてこの監督の映画を観たのは、今にして思うと小学生のころ「にあんちゃん」だった。
「赤い殺意」「神々の深き欲望」「復習するは我にあり」「楢山節考」「黒い雨」「うなぎ」・・・どれも人間の業を深く描いている
監督は、戦後のヤミ市で「人間の面白さ」を知ったという。
「楢山節考」の口減らしのために雪山に母を捨てにいく場面は今も忘れられない。
坂本スミ子や清川虹子らもいまはもういない。
多感な時期に観た「キューポラのある町」の脚本も今村監督と知った。
吉永小百合が草むらから立ち上がる場面がすぐに理解できなかったことが思い出される。
この監督の作品では緒方拳がよく使われている。今は数少ない正統派俳優になった。
私は邦画では野村芳太郎監督「砂の器」が一番好き。悲しくて切なく忘れられない映画だ。
もうこういう作品ができる土壌が今の日本にはないのだろうか。
この監督の作品には鬼気迫るものがある。
初めてこの監督の映画を観たのは、今にして思うと小学生のころ「にあんちゃん」だった。
「赤い殺意」「神々の深き欲望」「復習するは我にあり」「楢山節考」「黒い雨」「うなぎ」・・・どれも人間の業を深く描いている
監督は、戦後のヤミ市で「人間の面白さ」を知ったという。
「楢山節考」の口減らしのために雪山に母を捨てにいく場面は今も忘れられない。
坂本スミ子や清川虹子らもいまはもういない。
多感な時期に観た「キューポラのある町」の脚本も今村監督と知った。
吉永小百合が草むらから立ち上がる場面がすぐに理解できなかったことが思い出される。
この監督の作品では緒方拳がよく使われている。今は数少ない正統派俳優になった。
私は邦画では野村芳太郎監督「砂の器」が一番好き。悲しくて切なく忘れられない映画だ。
もうこういう作品ができる土壌が今の日本にはないのだろうか。
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