2011年も、もう1週間と少し。
今年のマイベストを発表したいと思います(毎年の事ながら大袈裟だww)
選定対象は、リリース日が2010年12月1日~2011年11月30日の作品。
企画モノ編は、ベスト盤やトリビュート、カヴァーアルバムやMIX CDなど、オリジナルアルバムの範疇外の作品全てです。
では、1枚目
安藤裕子
『大人のまじめなカバーシリーズ』
今年も、何枚かのカヴァーアルバムを買いました。その中で、最も選曲とアレンジと歌唱の3点が良いバランスで溶け合っていたのが、このアルバムです。
一聴して彼女だと解る、いい意味でのクセを持ったヴォーカルを十二分に生かした、意味のあるカヴァーアルバムでした。
レヴューにも書きましたが、「林檎殺人事件」のアレンジなんかは実に躍動感に溢れて秀逸。
聴いていて、ワクワクする仕上がりに顔がニヤけてしまったのを思い出します・・・・・
ちなみに、このアルバムとカヴァーアルバムのジャンルでチョイスに迷ったのが、以下の2枚。
Monday Michiruの『Don't Disturb This Groove』
NONA REEVESの『CHOICE』
奇しくも、どちらも洋楽のカヴァーでした。選曲が、もう少しベタだったら選んでいたかもしれません。勿論、2枚ともクオリティの高い好盤であることには疑いの余地はありませんが。
さて、2枚目(笑)
トリビュートの中で最も聴いたのが、このアルバムでした。
大好きなZONEの曲を、新進気鋭のガールズグループに歌わせるという、実に私好みの企画(笑)
それだけで高得点を与えられる。
Tomato n'Pineと東京女子流という、個人的にドはまりしているアイドルの存在も大きいけど、何よりも良いメロディがいっぱいあるという魅力には抗いきれないというコトだと思います。
ただ、あの頃の楽曲は“あの時代”であったから、より魅力的だったのかもな・・・と思うトコロも無くは無い。
震災支援の為に活動継続を決めた、今のZONEは別のモノとして考えるべきでしょう。
だとすれば、昨今の優れたアイドル楽曲に太刀打ちするのは容易なコトではないのかもしれないなと思うのです。
3枚目は
『Keiichi Tomita WORKS BEST』
冨田ラボでお馴染み、冨田恵一が今まで関わってきた仕事を纏めたベストです。
基本的に、ベスト盤はココに選ぶ類のモノではないと思ってますが、単純な寄せ集めというには勿体ない作品だというコトでのチョイスです。
何よりも、冨田恵一というサウンドクリエイターの仕事のクオリティを見せつけられる作品群に胸がトキメキます。
ハナレグミをフィーチャリングした冨田ラボの「眠りの森」や、キリンジの「エイリアンズ」、真心ブラザーズの「ENDLESS SUMMER NUDE」のリミックスといった辺りは、何度聴いても色褪せない永遠のポップアンセム。
こうしたクリエイターの仕事を評価していかないと、音楽は育たないと改めて思う次第です。
番外編
今年、予想外の大ヒット映画となった『モテキ』
その関連商品として出された2枚のアルバムも、選から漏れましたが評価しておくべき作品だと思います。
『モテキ的音楽のススメ Covers for MTK Lovers盤』
PARTY MIXの方は、申し訳ナイタズのミッツィー申し訳やギュウゾウ申し訳Jr.、掟ポルシェ申し訳Jr.といった面々が、アイドルからキリンジまで多彩な選曲と極上のセンスで聴かせる、実にハイクオリティなMIX CD。
トマパイ、ももクロ、9nine、東京女子流と続く冒頭の流れは、個人的にテンションアゲアゲです(笑)
カヴァーの方は、尖った人選と絶妙の組み合わせが光る。ただ、コレ・・・・一般的なカヴァーアルバムともトリビュートとも呼びがたいコンセプトなんで、選ぶのに困ったんだよね(苦笑)
とりあえず、カジヒデキの「格好悪いふられ方」(大江千里)から、在日ファンクの「ランニング・ショット」(柴田恭兵)、OKAMOTO'Sの「どぉなっちゃってんだよ」(岡村靖幸)、さよならポニーテールの「SAY YES」(チャゲ&飛鳥)という中盤4曲は必聴。
結局、3枚じゃ落ち着かなかった充実の1年(笑)
来年も面白い企画を期待したいですね。