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管理職の残業の問題

2008-02-02 08:35:14 | ニュース

マクドナルドの店長が管理職ではないよ、という最近のニュースについては
自分のこととして考えさせられる。

新聞もいろいろ書いてくる。

(1)責任はあっても、働きすぎて時給がやすい

(2)時給がやすくても問題なくて、トップがかわって、管理職が
   重要視されないから、訴訟をおこした。

(3)管理職は体のいい、残業カットだ。

うちの会社でも、私の部下にも、私にもあてはまるんじゃないかと
思ってしまう。耳が痛い。

どれだけ主体的にやるか? がひとつである。
主体的にやれるように、話を聞く体制になっているか? が組織として
重要である。
聞いたことがどれだけフィードバックできるのか? やらせてあげれるのか
無視なのか、他のことをやってもらうのか? その場合のやりがいは?
など、きちんと考えないといけない。

成長させるためには何をすべきかを、気づけば、主体性が
出てくると思う。成長をテーマにもっと部会で議論すべき。

うーん、これを書いたおかげで一つ考えが進歩した。ありがたい。



コーチングの本から

2008-02-02 08:30:19 | 仕事

今朝はいつもの土曜日より早く起きた。コーチングの本を読み返してみた。

「ニュートラルにギアをいれる」→余計なことをやめる

とあった。

今週も部下に対して腹をたてたことが、何度かあった。
辛辣なことをいいたいところを、やややわらげたが、やはり、腹がたっていた
から、聞いている方には耳がいたかったのではないだろうか。

余計なお世話だったか??

もう少しこの本のさきまでよめばわかるかな。

重要顧客との打ち合わせに久しぶりに出席した

2008-02-02 08:23:55 | 仕事

今週もいろいろあった。
重要顧客だけれど、今年にはいってご無沙汰しているお客さんとの定例会議に
参加した。自前の資料がなかったので、ほとんど喋らなかった。
他の人たちが頑張ってやってくれていた。

こちらの人数が多すぎるのではないかという気がした。部門が多すぎるのか?
それなりにお金をもらっているから、たくさんでいってもよいのだろうか?
社内の情報共有をお客さんとの会議でやってないのだろうか?
そうでもないか。。でも、まあそういう使い方も時間の効率利用かもしれない。

自分の時間としては、有意義だったかどうか疑問でもある。たまにいくのはよいが
毎回いくのは必要ないかなと思った。自分がいうべき内容をきちんと作って、
毎回いっていた何年か前とは状況がかわった。そのときの作業は下に引きついで
いる。だから、私がすべき、次の提案を私が毎回するくらいのプレッシャーが
ないことが、毎回私が出席しなくてよい理由である。これは怠慢以外の何者
でもない。

自分のビジネスの大きなウェイトをしめるお客さんとの接触が足りないのならば
それは将来のビジネスの縮小を意味する。縮小を計測するパラメータとして会議の
出席回数、提案回数をカウントすべきである。これを見えるかし、問題視し、
解決することが重要である。