何しろ1日1投稿がモットーの瓦版ブログです♪

2014年6月8日の日曜日、YouTubeにgooボタンが付いていたので登録♪
継続は力なり!で内容は投げやりかも笑。

スピード違反のネズミ取り締り機を激写した!

2016年11月17日 20時27分41秒 | トラック運転手

 

荒川区東尾久7丁目の尾久橋上にて

 最近は売れ筋ランキング1位のレビュー記事ばっかり
投稿していたので、今日は久々にトラック運転手ネタで。^^

TOP画像を撮ったのは今から7年前の2009年9月23日
場所は東京都荒川区東尾久8丁目の都道58号線上の
隅田川をまたぐ「 尾久橋 」の上に設置された「 速度取締機 」である。

 右上に、かすかに日暮里・舎人ライナーの陸橋が見える。

スピードのネズミ取り締まり用の測定器は、
ネットでググると「 日本無線のJEM-340 」に酷似しているが、
黄色いステッカーの貼り付け位置が、ビミョ~にズレている気がするので
なんとも断定は出来かねるが、あなたの車にレーダー探知機なるものが
取り付けて有ったとしても一切、反応しない
光電管式 」を採用しているので、注意されたい。(;・∀・)

 手前にパイロンが置かれているワケは
「 測定器を誤って車で踏まれると事故を誘発して危険なため 」と言うのも
あながち嘘ではないと思うが、本音は
「 測定器が見えないようにパイロンで隠す為 」なのだろう。

 こちらの車線は足立区方面から都心に向かう上り方面なので、
ここで速度取締機に気づいてから、慌てふためいてブレーキ踏んでも
その先の「 サイン会場 」で、握手なしのサインを
あなたがしてあげる 」ハメになろう。(^_^;)

 ちなみに、これは助手席から撮っているので
念のため( おそらく )

 

YouTube動画にも同じ場所のものが

 YouTubeにも全く同じ場所の動画がアップされていたので、
シェアさせて戴く。

ただ表記が微妙にズレていて、スタート位置こそ
足立区の扇大橋なのだが、速度取締機の設置場所は
「 荒川区東尾久7丁目の尾久橋 」で
サイン会場も「 荒川区 」になる。

【光電管ねずみ捕り】足立区東尾久8丁目 尾久橋通(扇大橋)

GoogleEarthでも確認してみた

 さっそくグーグルアースでも照らし合わせてみたが、
2015年版の物は手前のガードレールが変わっているが、
2009年版はピタリと一致した。

 

 ここの上り車線を足立区の扇大橋から荒川区の尾久橋に向けて
走行していると、本当にスピードが出しやすい場所だなと
思わずにはいられない。

 なにしろ信号の無い直線道路なので、乗用車あたりなら
少しアクセルを踏み込んだだけでも軽く100kmは出る場所だ。

警察も、そこを狙ってスピード違反の検挙に余念がないのだろう。

あなたも、ココを通過するときには、ご用~心を。(^O^;)

今日は、以上で♪(つ∀-)オヤスミー

【Amazon.co.jp限定】セルスター(CELLSTAR) 3.2インチMVA液晶 OBDII対応 一体型レーダー探知機 日本生産モデル 3年保証 VA-820EZ
クリエーター情報なし
セルスター(CELLSTAR)

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるamazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )


雨の日の外仕事はツライよなぁ

2016年10月28日 15時37分52秒 | トラック運転手

 

びしょ濡れになりながらも、お疲れ様です

 トラックドライバーの仕事の基本は
運転と荷降ろしで、現場での作業は屋外である。

今日は、ここ茨城でも午後からドシャ降りの雨が
振っているようなので、このテーマを投稿してみた。

TOP画像は、トラック走行中の車内からのモノで有るが
交通整理に当たる警備員と、奥で電線工事をされている
作業員の方が見える。( ちなみに今日のモノではない )

 この電線工事って、雨の日に作業して危なくないのかな?
っていつも疑問に思うのだが、気のせいか雨の日に限って、
作業されているような気がするのは私めだけなのだろうか?

それと手前に写っている警備員の方だが、
基本的には1日仕事なので、雨ガッパなんて着た所で
殆ど役には立たず、仕事が終わる頃には
全身びしょ濡れ 」必至である。

 

屋外作業の経験者だから分かること

 私めも職業柄、屋外作業をしているのでよく分かるのだが、
どんなに高価な雨ガッパを身にまとっても、どのみち
中も汗でムレて 」着ても着なくても結局は、
びしょ濡れになってしまうものなのである。(^O^;)

 

 

 ちなみに↑の動画は「 Vine 」で、この私めが
撮影したものだが、なんか27日でTwitter社が
サービスを終わらすとか言っているらしい。

チョット話しが一瞬逸れるかもだが、
過去に上げた動画は残すらしいので、
せめてココだけはお願い申し上げたい。

 雨の中、頑張って屋外でお仕事をされている方は、
本当にお疲れ様でございますと、労を労いたい。^^

以上!

雨バイザー 自転車 雨具 レインバイザー 日本製 グレー カッパ補助具 コーティング液なし 帽子 ヘルメットにも装着可
クリエーター情報なし
(株)吉川製作所

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )


トラック運転手の仕事は底辺か

2016年10月06日 16時09分57秒 | トラック運転手

 

TOP画像は以下のサイトの素材で作成した。↓



運送業界で10年以上メシを食ってきて思うこと

 

 今日は一部のインターネットの書き込みで
底辺の仕事 」だと揶揄されているトラック業界
10年以上、飯を食ってきたこの私めが実体験として
感じていることを打ち( 書き )綴って参ろうかと思う。

 まず、私め自身が率直に感じている感想としては、
トラックの運転手を真面目にコツコツと一生涯、働き続けても
人生での成功は無いと言うのが確信として有る。(*_*)

これがン10年も前なら、まだ今ほど多くの参入業者で競争が
激化していない状況で有ったので法的な規制も緩く、
そこそこの高い運賃が取れていたのだ♪

従って、聞いた話しでは「 一発屋 」なる運転手なんかも
昔は居たらしく、1流企業並みの高給取りなドライバーが
バンバン家を建てていたらしいが、今は難しいだろう。↓

トラックドライバーの証言 ーこのままでは物流が止まってしまうー

今では大型の長距離運転手でも手取りが
25万円程度のドライバーさんも、いらっしゃるが
荷主さんからの預かりものである荷物を
誤って破損したら100%では無いものの、
当然、弁済の責任は発生する。

コレは、もしあなたがトラック運転手として
会社に雇用されようが、トラックを買って持ち込みと言う形で
独立してやっても、ハッキリ言って変わらない。

しかしながら、幸運にも私めが勤務している会社は
大手の住宅メーカーと提携している元請け企業なので、
まだ恵まれた環境の中で仕事が出来ているのでは無かろうか。

とは言え、やはり乗っている車種が「 小型 」で
配送地域も関東1円の「 地場 」となれば、
そんな高給を取れるわけでもなく、何年つとめても、
どう転んでも、年収500万円を越える事は無いのだ!!

 あなたも知っているような最大手の運送会社で
宅配便でもやれば、もっと収入が上がるのかも知れないが
実質的に弊社では昇給制度は無いので、
乗る車種と部門と仕事量が同じなら、
見習い期間を終えた入社3ヶ月の新人も、
20年勤めたベテランも基本的な給与は同じで有る。

 であるから、どうしても「 トラック運転手として 」
ステップアップしたいのであれば、
大型の長距離などに乗り換えるなどして、
あなたの体と時間と労力を「 切り売り 」することでしか
大幅な収入アップは見込めない!

これが「 運送業界の実体であり現実 」では無かろうか。


 

ちなみな「 転職 」と言う方法でステップアップを狙っても、
給与体系は、どこの会社も大体一緒であるから同じ労働力で、
そんなに大きく高待遇な会社などは基本的には、ない。

いや、確かに高収入を取れる会社も実際に有るし、
実際に勤めていたことも有るのだが、仕事内容は
ヤ~ッパリそれなりにキツかった!!(*_*)

平成28年4月~6月のトラック業界の判断指数は▲40.7

 

 公益社団法人、全日本トラック協会のレポートに拠ると
平成28年4月~6月期の「 トラック運送業界の景況感 」は
前回の調査よりも9.8ポイント悪化している。

理由は非製造業の伸び悩みや、外国人旅行者の減少に拠る
国内需要の悪化、中国経済の失速、6月からの
円高に拠る輸出産業のマイナスなどが影響している。

 

http://bit.ly/2duKwTd

 

 まぁ、これは3ヶ月間の景況感の指数だが、
次回の予想値は▲44.4と、もっと悪化しているが
好転の兆しは有るのだろうか?

ちなみに不肖この私めは経済学者でも
評論家でも無いから、先のことは分からない( 笑 )

 

トラック輸送は“経済の血液”であるから止まれば!?

 

 この記事の冒頭部分でネット上の書き込みで
トラック運転手は底辺の仕事 」だと揶揄される事が有ると綴った。

その理由としては、いくらでも代わりが利く誰でも出来る
ルーチィンワーク 」で有ることだったり、
低学歴者が多く集まる低賃金な職種だとかいう事から
( 私め自身がモロに該当するwww )一部の方々は、そのような
偏見の目 」で見る向きが有るのかも知れない。(*_*)

 私め自身がトラック運転手で有りながらも、
モノの見方は十人十色、人それぞれなので
その事に関してはトヤカク言うつもりは毛頭ない。

自分が汗水垂らして働いている職業を、けなされるのは
気分の良いものではないが、かと言って
「 この様に感じろ 」と言う価値観を押し付けることは
出来ないからだ。

しかしここで一つ、よーく考えて頂きたいことが有る。

あなたが食べている食材は誰が運んでいるのか

 例えばあなたが、今日どこかで食べ物をコンビニやスーパーで
買うにせよ、どこかのレストランやファーストフード店で
舌鼓を打つにせよ、その食料は「 誰が何処から運んできたものなのか
と言う事を改めて考えて頂きたいのである。

まさか店員が昔の籠屋の様に食材を「 エッホ!エッホ! 」と
走りながら運んできたわけでも有るまいに。(^_^;)↓

「もしもトラックが止まったら」コンビニ編

トラックは“国の血液”あなたの暮らしと経済を支えるライフライン( 命綱 )」
だと言われる所以は正に、ココに有るのだ。

ちなみに私めが運搬している貨物は食料ではなく「 住宅部材 」が主だが、
自分の仕事には全く恥ずること無く誇りを持って勤しんでいる。^^ 

規制緩和で市場競争が激化したトラック運送業

 

 今現在の運送事業者数は2009年の約63,000社から、
ほぼ横ばい状態で今日まで来ている。

これは1990年( 平成2年 )12月に施行された
貨物自動車運送事業法( 物流二法 )に拠る
規制緩和 」が行われた当時の4万社と比べて、
実に1.5倍もの増加で事業者がひしめき合っている現状で
価格面などの競争は激化している。

 これに伴い、当然の事ながら市場競争に拠る運賃の
低価格化 」は進み、運送会社は利益の確保に
汲々とせざるを得ない厳しい状況が続いている。

そもそも運送業界の市場規模は4年前の統計で
15兆円前後だと言われているが、実際の利益率は4%程度との事。

これは、ほぼ同規模の損保アパレルIT業界の7%と言われる
利益率の半分にも満たない。

これに追い打ちを掛けるように燃料費の高騰、
荷主からの運賃の値下げ要求、などが来た日には
運送会社は青息吐息も良いところである。

トラック運転手の高齢化

 さらには、これとは別に「 運転手の高齢化 」と言う問題も
決して無視できない。

 トラック業界のドライバーに若年層が数年前の調査から減少している、
とのデータも出ているが、これは私め自身が現場で働いていて本当に、そう思う。

普通に、60代~70代の、おじいちゃんがシート掛けをしているのだから。

まぁ、いずれにしても体に無理をせずに、いつまでも元気に働くことは
私め自身は素晴らしい事だとは思うが、ムリは辞めて貰いたいものである。^^

トラック業界・改革なくして高収益なし―「運ぶだけ」で高収益を上げている経営者たちの報告ローコスト・オペレーションに成功した会社の秘密 (Yell books)
クリエーター情報なし
エール出版社

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。)


始末書レベルの給油カード紛失か!?

2016年09月07日 02時45分43秒 | トラック運転手

 

あれほど必死に探しても出て来なかったのに

 

 いやしかし、か~な~り焦った!!(;゚Д゚)

私めが勤務する運送会社には「 給油用の自社スタンド 」なるものが有るのだが、会社から貸与されている、「 給油カード 」を使って、ドライバーは自分が乗っているトラックに燃料( ディーゼル・エンジンなので、主に軽油 )を給油出来るシステムになっているのだ。

 

「 無い、ない、ナイ! 」いくら探しても出て来やがらねぇツ!!

 

 どこかに無造作に置き忘れる事だけは、絶対にしていない。

しかし過去に1度、給油カードが洗濯、脱水し終わった洗濯槽から出てきたことが有ったので、おそらく今回も同じ轍を踏んだのでは無いかと思い、全ての会社の制服の胸ポケットを徹底的に調べあげたのであるが、しかし探せど探せど出てこない!

こう言う時って、本当に焦りまくるしイライラも募ってくる.....このまま見つからないとなると私めの管理不行き届きで「 始末書 」確定か!?参ったな~本当.....気が気じゃ無かった。

 

給油時、胸ポケットにしまう→カード取り出し忘れ→洗濯

 

 それでは、と最後に給油したのは、いつだったか?記録を調べると先週の金曜日のPM3時前、の会社の車庫への入庫直前だったことが分かった。

その時点では確実に給油カードは有った。(^_^;)問題ァ、その後、どこへ行ったかだ。

これだけ探して出てこないとなると、制服の胸ポケットに、しまってから暑いからと、何処かで脱いで、その拍子に落としたか!?

 

 

脱水し終わった洗濯槽の中から出てきた!!

 

 「 こりゃ~もう、出てこないな 」と半ば諦めて会社へ戻り、事情を説明し、頭を下げまくって平謝りして給油カードを再発行して頂いたのだった。

で、その翌日の朝である。あれほど必死こいて探しまくったのに、出てこなかった給油カードが、洗濯し終わった洗濯槽の底から出てきたのだった!

まずは「 ホッ! 」と一安堵であった♪(^◇^)

 

 

 

この習慣を改めないと、今後も再び三たび同じ事が起きるだろう

 

 失くしたカードが無事に出てきて一安堵♪だがココで考えないと、また同じことが起きよう。

問題は給油カードを胸ポケットに「 しまうクセ 」が、そもそもの元凶だったのだ!

で、あるからして、このクセを「 根絶 」しないことには、この災いは将来必ず、また起きる。

 そこで、私めはこの教訓を活かして、給油時レジスターに通した給油カードを胸ポケットに仕舞わずに、面倒でも運転席のグローブボックスに仕舞うことにした。

コレこそが「 再発防止策 」と言うものであるのだ。習慣は人生を創る!<(`・ω・´)キリリッ!!

 

TS-213 マグピッタン 給油キャップ置忘れ防止
クリエーター情報なし
ヤック

( 瓦版ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクする事に依って、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 )


PM21:38 追記:BLACK猫の宇宙戦艦は伝票1枚失くすとクビ!?

 昼間、仕事中にフト思い出した事が有ったので、ここに記すが、いわゆる「 クロネコヤマト 」の事である。

これは、今から5~6年前に東京の配送センターに行っていた時に配送助手から聞いた、うわさ話レベルの記述だが、ヤマト便は配送伝票1枚でも無くすと、有無を言わさず「 クビ 」だとか言う事らしい.....(;゚Д゚)


明日には圏央道の動画をアップ出来そうだ

2016年08月29日 22時59分55秒 | トラック運転手

 

 

今日も、つくば中央ICで追加の動画撮影

 

 昨日から、動画編集ソフト「 CORELビデオスタジオX6PRO 」で、

圏央道の工事の進捗状況を取材?した動画の編集作業で、

こちらの「 瓦版 」ブログの更新まで手が回らないのが実情だが、

中間報告だけ、させて頂く。^^

 

完全主義が災いして中途半端な完成品は世に出せない

 

 って、感じの作りこみの動画を現在、「 鋭意 」製作中なので、

YouTubeにアップロードが完了した暁には、コチラの

「 瓦版 」ブログでも、ご報告させて頂くので。<(`・ω・´)♪

 

明日は台風10号で仕事が空いたので作業に専念出来る

 

 こういうのは、一気に仕上げてしまうのが良い。

今夜は、がんばりまっせ~!(^^)

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

COREL VideoStudio(ビデオスタジオ) Ultimate X9 アップグレード優待版 Win
<span >価格:13900円(税込、送料無料) (2016/8/29時点)