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運送業界で10年以上メシを食ってきて思うこと
今日は一部のインターネットの書き込みで
「 底辺の仕事 」だと揶揄されているトラック業界で
10年以上、飯を食ってきたこの私めが実体験として
感じていることを打ち( 書き )綴って参ろうかと思う。
まず、私め自身が率直に感じている感想としては、
トラックの運転手を真面目にコツコツと一生涯、働き続けても
「 人生での成功は無い 」と言うのが確信として有る。(*_*)
これがン10年も前なら、まだ今ほど多くの参入業者で競争が
激化していない状況で有ったので法的な規制も緩く、
そこそこの高い運賃が取れていたのだ♪
従って、聞いた話しでは「 一発屋 」なる運転手なんかも
昔は居たらしく、1流企業並みの高給取りなドライバーが
バンバン家を建てていたらしいが、今は難しいだろう。↓
トラックドライバーの証言 ーこのままでは物流が止まってしまうー
今では大型の長距離運転手でも手取りが
25万円程度のドライバーさんも、いらっしゃるが
荷主さんからの預かりものである荷物を
誤って破損したら100%では無いものの、
当然、弁済の責任は発生する。
コレは、もしあなたがトラック運転手として
会社に雇用されようが、トラックを買って持ち込みと言う形で
独立してやっても、ハッキリ言って変わらない。
しかしながら、幸運にも私めが勤務している会社は
大手の住宅メーカーと提携している元請け企業なので、
まだ恵まれた環境の中で仕事が出来ているのでは無かろうか。
とは言え、やはり乗っている車種が「 小型 」で
配送地域も関東1円の「 地場 」となれば、
そんな高給を取れるわけでもなく、何年つとめても、
どう転んでも、年収500万円を越える事は無いのだ!!
あなたも知っているような最大手の運送会社で
宅配便でもやれば、もっと収入が上がるのかも知れないが
実質的に弊社では昇給制度は無いので、
乗る車種と部門と仕事量が同じなら、
見習い期間を終えた入社3ヶ月の新人も、
20年勤めたベテランも基本的な給与は同じで有る。
であるから、どうしても「 トラック運転手として 」
ステップアップしたいのであれば、
大型の長距離などに乗り換えるなどして、
あなたの体と時間と労力を「 切り売り 」することでしか
大幅な収入アップは見込めない!
これが「 運送業界の実体であり現実 」では無かろうか。
郵便配達員・宅配便ドライバー・トラック運転手・港湾荷役スタッフ ものを運ぶ仕事 (職場体験完全ガイド)
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【 この記事ページの目次 】
ちなみな「 転職 」と言う方法でステップアップを狙っても、
給与体系は、どこの会社も大体一緒であるから同じ労働力で、
そんなに大きく高待遇な会社などは基本的には、ない。
いや、確かに高収入を取れる会社も実際に有るし、
実際に勤めていたことも有るのだが、仕事内容は
ヤ~ッパリそれなりにキツかった!!(*_*)
平成28年4月~6月のトラック業界の判断指数は▲40.7
公益社団法人、全日本トラック協会のレポートに拠ると
平成28年4月~6月期の「 トラック運送業界の景況感 」は
前回の調査よりも9.8ポイント悪化している。
理由は非製造業の伸び悩みや、外国人旅行者の減少に拠る
国内需要の悪化、中国経済の失速、6月からの
円高に拠る輸出産業のマイナスなどが影響している。
まぁ、これは3ヶ月間の景況感の指数だが、
次回の予想値は▲44.4と、もっと悪化しているが
好転の兆しは有るのだろうか?
ちなみに不肖この私めは経済学者でも
評論家でも無いから、先のことは分からない( 笑 )
トラック輸送は“経済の血液”であるから止まれば!?
この記事の冒頭部分でネット上の書き込みで
「 トラック運転手は底辺の仕事 」だと揶揄される事が有ると綴った。
その理由としては、いくらでも代わりが利く誰でも出来る
「 ルーチィンワーク 」で有ることだったり、
低学歴者が多く集まる低賃金な職種だとかいう事から
( 私め自身がモロに該当するwww )一部の方々は、そのような
「 偏見の目 」で見る向きが有るのかも知れない。(*_*)
私め自身がトラック運転手で有りながらも、
モノの見方は十人十色、人それぞれなので
その事に関してはトヤカク言うつもりは毛頭ない。
自分が汗水垂らして働いている職業を、けなされるのは
気分の良いものではないが、かと言って
「 この様に感じろ 」と言う価値観を押し付けることは
出来ないからだ。
しかしここで一つ、よーく考えて頂きたいことが有る。
あなたが食べている食材は誰が運んでいるのか
例えばあなたが、今日どこかで食べ物をコンビニやスーパーで
買うにせよ、どこかのレストランやファーストフード店で
舌鼓を打つにせよ、その食料は「 誰が何処から運んできたものなのか 」
と言う事を改めて考えて頂きたいのである。
まさか店員が昔の籠屋の様に食材を「 エッホ!エッホ! 」と
走りながら運んできたわけでも有るまいに。(^_^;)↓
「もしもトラックが止まったら」コンビニ編
『 トラックは“国の血液”あなたの暮らしと経済を支えるライフライン( 命綱 )」
だと言われる所以は正に、ココに有るのだ。
ちなみに私めが運搬している貨物は食料ではなく「 住宅部材 」が主だが、
自分の仕事には全く恥ずること無く誇りを持って勤しんでいる。^^
規制緩和で市場競争が激化したトラック運送業
今現在の運送事業者数は2009年の約63,000社から、
ほぼ横ばい状態で今日まで来ている。
これは1990年( 平成2年 )12月に施行された
貨物自動車運送事業法( 物流二法 )に拠る
「 規制緩和 」が行われた当時の4万社と比べて、
実に1.5倍もの増加で事業者がひしめき合っている現状で
価格面などの競争は激化している。
これに伴い、当然の事ながら市場競争に拠る運賃の
「 低価格化 」は進み、運送会社は利益の確保に
汲々とせざるを得ない厳しい状況が続いている。
そもそも運送業界の市場規模は4年前の統計で
15兆円前後だと言われているが、実際の利益率は4%程度との事。
これは、ほぼ同規模の損保アパレルIT業界の7%と言われる
利益率の半分にも満たない。
これに追い打ちを掛けるように燃料費の高騰、
荷主からの運賃の値下げ要求、などが来た日には
運送会社は青息吐息も良いところである。
トラック運転手の高齢化
さらには、これとは別に「 運転手の高齢化 」と言う問題も
決して無視できない。
トラック業界のドライバーに若年層が数年前の調査から減少している、
とのデータも出ているが、これは私め自身が現場で働いていて本当に、そう思う。
普通に、60代~70代の、おじいちゃんがシート掛けをしているのだから。
まぁ、いずれにしても体に無理をせずに、いつまでも元気に働くことは
私め自身は素晴らしい事だとは思うが、ムリは辞めて貰いたいものである。^^
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どんな職業でも本当は底辺とかは無いと思います。収入が違うと言うか?結局、難しい仕事
なら高いですね!誰でも出来るのは安いのでw
株で儲けている人は、学歴や資格は関係無くて、実際にパチスロプロから転向した人が多いです。それで、ある人は年間で1億円位儲けていたり?でも誰でも出来る事では無いですね!
私は損してますが?まだ勉強してますからw
毎日、5000~1万位は儲けられる様に成りたいですね!w
私の母が以前に言っていました。
「 重労働ほど低賃金なんだよ 」と。
たしかに仰る通り、ルーティンワークほど低賃金なんだと思います。
しかしパチプロから株取引へ転向される方が多いのは以外でした。
と、言いますのも、株取引をされる人達は高学歴で資産もあり、社会的地位も有る様な、ギャンブルとは無縁な方々が、されているイメージだったもので。
FXで大損した話を本当にアチコチで聞くので、確かに生易しいモノではない上に運の要素も0では無いでしょうから、熾烈ですね。
minaraiさんの成功を、お祈り申し上げております。^^
株が儲かると聞いて、貯金800万を元手にトレード開始。最初の数ヵ月はマイナスでしたが、その後、安定的に儲けて10年間位で計10億円儲けたとか?
今年は、年初1億損して取り返し、又、1億損して取り返したりw、今月今までで1億8500万円のプラスとか?
彼はスーパートレーダーとして有名人ですが、もっと凄いのはいますね!表にでて来ない人は一杯いますね!
高学歴者だからと言って勝てる程、甘い世界では無いのですが?彼の場合パチスロで培った優位性と言う考え方が有利に成ってますね。
ギャンブラーのイメージは悪いですが?本当のギャンブラーは儲けてますね。世間のギャンブラーのイメージは依存症の単なる性格破綻者を考えて言っているのかなと?
株で損を出された、儲けた金額が1億とか、規模も相当に大きいですね。
私めの周りの人達の話を聞いても、殆どの人が合計額ではマイナスなので、本当にギャンブルだけで生計を立てられる方は一握りなのでしょう。
あ、ちなみに私めも近々、「 1通貨 」だけですがFXを初めてみようかと思います。
口座も既に開設済みです。
儲ける気は全く無いですがw