白バイ接触事故
YouTube の動画にコメントさせて頂いた
現役のトラック運転手です。
「 白バイとトラック、どっちが悪いのか? 」と問われれば、
一概に白黒はハッキリ付けられない。
動画を拝見させて頂いたが、トラックは動画開始から
2秒後( 4秒前 ←重要 )に、左折ウィンカー( 方向指示器 )の点滅を始め、
その4秒後、7回目のウィンカーの点滅時に、
直進してきた白バイと左折巻き込みの接触事故を、起こしている。
まずは、白バイ隊員側の過失から検証
道交法では、左折時、ウィンカーは曲がろうとする場所の
30メートル手前、3秒前から、
点滅の合図を出さなければ、ならないと定められている。↓
" target="_blank">http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422026664
では、動画のトラックは、果たして30m手前からウィンカーを出していたのか?
これは動画を、ご覧頂ければ、巻き込み事故を起こした交差点の左側に有る、
中古車屋?の手前の一軒家の真横辺りから、
左折の合図のウィンカーを出しているの分かるので、
判断が付きにくい所では有るが、
明らかに曲がる直前では無い様なので、判定が微妙な所では有る。
しかし、白バイ隊員が後方に居る時にウィンカーは点滅しているので、
これは明らかに白バイ隊員の見落としに拠る「 前方不注意 」だと思われる。
もし、この白バイ隊員がトラックのウィンカーを視認して注意を、していれば、
減速して、様子を見ることで、事故は防げたのかも知れない。
.....何か、考え事でも、していらっしゃったのでしょうか?
次に白バイの「 すり抜け 」に関して
コレは、現在の道交法では「 すり抜け 」自体は
明文化されて居ないのでグレーゾーンなのですが、
黄色線で内での、すり抜けは白バイ自体が
イエローラインに掛かっていない( タイヤで踏んだらアウト )
のと、左折の巻き込みの接触事故が起きた場所が
交差点の手前側端から30m手前の場所では無いため、
この白バイ隊員の「 すり抜け 」行為自体は
道交法では、取り締まりの対象ではない。↓
http://office-midori.net/traffic/lane.html
ではトラックを運転していたドライバー側には過失は無かったのか?
トラック運転手の方も、白バイと接触するまで
ブレーキランプが点灯して居ないので、
おそらくバックミラーでの「 左側の後方確認 」を怠っていたモノと思われる。
普通、この様な状況で後方確認していれば、白バイの存在を確認した時点で、
左折は始めないでしょう?
何か、トラック運転手の側も安全確認を怠っていますね~。
それと、左折時手前で、このサイズのトラックなら、もう少し左側に
車体を寄せて左折の意思表示をしても、十分に曲がれる広さの道路だ。
大型トラックなら、ともかく.....
結論から記せば、双方の「 安全不確認 」がこの動画の巻き込み事故を
誘発してしまったのでは無いだろうか?
不幸中の幸いだったのは、どちらも大怪我をされずに無事だった事。
トラック運転手も白バイの隊員も、プロのドライバーです。
この私めも含め、自分に言い聞かせる事も含めて、
安全確認の励行を、みんなで行って参りましょう!!^^
いい教訓になったコンテンツですが、動画の投稿主はせめて、
この類の動画をアップするなら、ナンバーにはボカシを入れて頂けると、
なお宜しいかと。(^^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます