
今日の事故を回避出来たのは完全に『 運 』
また、職業ネタで行きます。^^
車の運転とは、文字通り「 運を転がす 」と言う。
で、あるがプロドライバーとしては運任せには、しちゃあいけない。
当然の事とは言え、今朝は一歩間違えば、確実に事故だった!!
(-_-;)これこそが、本当の「 ヒヤリハット 」であろう。
事故を回避出来たのは、相手様の、おかげ......
今朝、危機一髪で事故らずに済んだのは、後ろから来ていた
乗用車のドライバーさんが機転の効く「 良い人 」だったから。
これだけは、間違いないものと見ている。
事の成り行きは、こうだ。
上に共有画像として貼り付けて有る、Googleアースこそ、
正に、その場所だったのでは有るが、
問題は、埼玉県所沢市のココで起きたっ!!
https://goo.gl/maps/e8PiAP3qdHv
この画像は、あなたもマウスやタップの操作で
動かすことが出来る筈だが( 端末に依ってはダメかも )
画面向かってドン突きの右側は「 車止め 」が有る為、
行き止まりの状態になっているので有るが、
これに気付かなかった私めは右に曲がりかけた時に気付いたのだ。
まさか、真後ろに車が、来ているなんて夢にも思わず。
ここで、私は早朝と言う事も有って、まさか後ろに
乗用車が来ているなんて全く気付きも、しなかったのであるっ!!
まさに、これこそが「 だろう 」運転の典型例では、無かろうか?
無論、バックする時は、サイドミラーを確認しながら、
後退するのは、言うまでもないが、積み荷に依っては、全く見えない。
モチロン、プロドライバーとしては、見えないなら
それなりの対処の仕方が有り、最も確実なのが、
面倒でも運転席から降りて、後方確認である。
ちなみに、今日積んでいた積載物は、住宅の外壁で有った為、
ルームミラーは当然の事、バックミラーでも後方が完全な死角となる。
今日、積んでいた積み荷。 ↓ ( やたら低評価な動画ですが......^^ )
積み荷の高さ3.5Mのトラックが高さ制限3.0Mの高架に!?Truck
安全不確認のままで、いきなりバック!!
この様な状況下のまま、私は事も有ろうに、
迂闊にも、突然バックを始めたのである!!!(-_-;)
普通なら、ここで事故発生、最悪、人身事故の危険もあった。
しかし!で、ある。
真後ろに居た乗用車のドライバー様は顔は確認出来なかったので
おそらく、この近隣に、お住まいの方だとは思うのだが、
どこの誰かも分からなかったドライバーさんが、咄嗟に機転を利かして
クラクションを鳴らして頂いた上に、一瞬、車を後ろに下げて下さっているのが
サイドミラー越しに、見えたのである!!(^_^;)
で、あるからこの方には感謝しているが、相手はさぞかし
「 なんだ!? 」と、驚かれたに違いない。m(_ _)m
もし、悪い相手だったら、「 首が痛ェ!! 」とか?
これが、今回は、たまたま埼玉で♪相手が良い人だったから、
事無きを得ているが、相手が悪いと、
「 待ってました~ 」と言わんばかりに、当たるまで待ち、
ぶつかった後は、停止していたことから10対0なのをイイ事に
「 首が痛い 」などと言い出して、難癖つける輩も居ると聞く。
無論、コッチは加害者になるので頭を下げるしか無い。
まぁ、結局は「 安全運転、第一 」ですな。^^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます