つゆ明けが、まだまだ先なのでワイパーのゴム交換
またまた(ゝω・) テヘペロ×3日も記事の更新をサボった!
7月に入ったら気持ちを入れ替えて.....なんて打っておきながら、
まだまだ、取り組みが甘いな~と反省しきり。m(_ _)m
それはそうと今日、モチロン参院選と市長選の投票には行った。
さて、今日のお題は「 ワイパーブレード 」のゴム交換である。
関東地方の梅雨明けは、まだまだ先なので、シェアさせて頂く。
と、同時に忘備録の役目も果たしている♪
先日、会社のトラックのワイパーのゴムの部分、
( ワイパーラバーとか言うらしい )を交換したのだが、
実は恥ずかしながら、この私め、正確な交換の仕方、
新品のゴムの差し込み方をシッカリ把握していなかったので、
整備工場の方に教えて貰いつつ無事、交換出来申した♪
ペンチなどの工具は一切不要、素手で交換できる
↓の写真は、ワイパーを起こした所で有る。
ココカラ交換作業の開始であるが.....
問題は、ワイパーを嵌める作業である
古いゴム( ワイパーラバー )を抜き取る部分は問題ないが、
重要なのは、ハメ方なので有る。
三菱ふそうのニューキャンター、ワイドキャブ( 前期型 )の
トラックのワイパーゴムの交換は、ストッパーの付いていない方から、
右から左に差し込んでいくのだ。
標準6mm幅シングルリップ長さ530mm
真上から見た図が↓の画像で有るが、TOP画像の様に
最後のストッパーまっでキッチリはめ込もう。<(`・ω・´)
うーん、今日の休日も、この瓦版ブログ
3日ぶりの1記事だけで終わったなぁ.....
あ、参院選の投票なんて物の1分で終わったので、
言い訳の材料には、しない。
以上ぁ!^^
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