長時間「 拘束 」の過酷な現実
今朝、現場近くの、うどん屋の
駐車場で、同じ会社の年配の運転手の
方々から、話しを聞いたのだが……
それは、運送業界の悲惨な実態を
如実に示す物で有った!!
その話しの具体的な内容とは?
「 積み込み先の待ち時間が鬼の様に長い!! 」
実は、その積み込み先の工場( あえて社名は伏せる )には
私めも何度か行った事が有るのだが
夜の8時過ぎに積み終わった時も有り、
「 積み込みが遅くて参っちゃいましたよ~ 」
と話すと、同じ会社の運転手の方は、
「 そんなの、まだ早い方だよ!
俺なんて、そこが忙しい時は
日付けが変わっても積め無かった.....
朝方の4時に積み上がって、
そこから全線高速で現場に直行だもんナ~! 」
.....また別の年配の運転手は、
「 あそこは、ひどい時なんて朝方7時頃積み上がって
その工場を出発したばっかの時に
現場で施工する職人から『 いま、どの辺りにいますかー? 』
って電話が掛かって来るんだもんなー!!
『 まだ工場を出たばっかなんですけど…… 』って( 笑 ) 」
間に合わねーよ、もう!!(# ゜Д゜)
積み込みの待ち時間が長いのは工場の生産が遅いから
理由は単純明快である。
運搬する部材の生産工場に積み込みに行った時に
生産が完了していれば、順番待ちを除けば、大抵は
すぐに積めるはずなのだが、
そこで何時間も待たされるのは、その部材が、
まだ出来ていないからだ。
いくら長時間残業しても収入に反映されないドライバー
.....現場の最前線で働く
末端の運転手に、しわ寄せが来ている事の
典型的な恰好の実例と言えよう!!
(-.-;)
これが、「 残業手当て 」と言う報酬として報われるならまだしも、
全てがサービス残業と言うから、いたたまれない。
しかしながら一応、給料明細書には、
一定額ながら「 残業手当て 」は
キッチリと記載されているのだ!!
ただし1000時間やろうが2000時間やろうが額は変わらずだが......
確かに酷い環境だと思います。
全ての運送会社が一致団結して「 闇カルテル 」の様にξさんが
ご提案の状態にしてしまえば、荷主も変わるのかも知れません。
しかし、現実は、
「 うちの方はもっと安く、悪い条件でも呑みますから仕事下さい。」
的な状態に、なっていますね。
各々の運送会社が協力することに加えて、法整備の再構築が必要不可欠なのは言うまでも有りません。
ちなみに私めなどが務める弊社などは、まだ大手と提携している
「 元請け企業 」なので恵まれている方だと思います。
無論、楽な仕事ばかりでは有りませんが。(^_^;)
荷物ができていなかったらキャンセル扱い。
まず最初に送料の手付金をもらい待たされる分の割り増し料金を支払わなければ
手付金はかえってこないでキャンセルでいい。
それを全ての運送会社で協力してやる。