ETCの障害者割引の更新手続きのお知らせが届いた。
2年ごとに更新が必要で、その度に区役所に手続きに行く。
完全なアナログ処理の世界で、区役所の窓口で書類(申請書)をもらい手書きで記入する。
車検証と障害者手帳を提示する。
昨年までは、さらに変更がないにも拘らずETCカードとETC設置証が必要だったが、今年から不要になった。
では、何で今まで変更が無いのにも拘わらず提出させていたのか?
新人のSEでも、マイナンバーカードと障害者手帳をDBでLINKすれば、Webで申請して完了すると思うはずだ。
車検証の氏名、ETCカードの氏名が申請者と違う場合だけ窓口で確認すれば済むはずではないだろうか。
マイナンバーカードが健康保険証とつながった。
500万も発行している障害者手帳もマイナンバーカードに紐づければいいのにと思う。