メールアプリはOutlookで、プロバイダーはOCNでした。
とりあえず、手動で「送受信」を行ってみると、エラー表示が・・・「詳しくはプロバイダーに確認ください・・・云々と書かれています」
設定は、何も触っていないとのことですが・・・OCNのメールについては、昨年の秋ごろから「重要メール」という件名で、メールソフトでOCNメールを使用する場合は、推奨設定以外では、送受信できないように変更する・・・という内容が何回も送られてきていました。
一部抜粋
**ここから
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】OCNメールをメールソフトでご利用いただく際の設定について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平素よりOCNメールをご利用いただきまして、
誠にありがとうございます。
OCNではセキュリティ強化のため、 2019年10月1日以降順次、
OCNメールをメールソフトでご利用いただく際、推奨設定以外では
送受信(POP/SMTP)できないように変更いたします。
**ここまで
この通知は、昨年のものですが、変更せずそのままでも、今までメールを使えていたのが、ここにきて使えなくなったということです。
OCNからの指示に従い、サーバー名やポート番号などを変更して、問題なくメールの送受信ができるようになりました。
何も設定を触らなければ大丈夫というわけではなくて、特にメールに関してはセキュリティ対策のため、設定情報が結構変更になっています。これはOCNだけに限ったことではありません。
そのため、プロバイダーと契約した際の書類記載のメール情報のままだと、すでに古い情報・設定になってしまっていて、今回のように突然メールの送信や受信ができなくなるということもあります。
どらともも、パソコンの新規設定などでメールアカウントを設定する場合は、もちろん契約時のアカウント情報と、プロバイダーサイトの最新のメール設定情報を確認して行うようにしています。
プロバイダーからは、よく宣伝メールも送られてくることがあり、読まずに削除してしまうかたもいらっしゃいますが・・・【重要】という文字のある件名のメールは、削除する前にちょっと目を通したほうがよいですね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事