5年前のルーターだから、調子悪くなってきたのかなと思い、無線ルーターの電源の入り切りをお願いしました・・・が状況変わらず。
さらにお話を聞いていると・・・光電話もつながらない・・・とのことでした。
お客様の環境は・・・NTTの光回線でゲートウェイにつながっていて、その後にブリッジモードで無線ルーターを設置していました。
光電話もつながらないとなると・・・また話は別になります。ゲートウェイの電源の入り切りもダメでした。
ゲートウェイの故障や、引き込んでいる光ケーブルのトラブルなどが考えられます。
光ケーブルのトラブルや、ゲートウェイの故障の場合は、どらともがお伺いしても対処できません。
NTTの場合でしたら、故障担当へ連絡すると・・・回線の状況を調べてくれます。
一度、問い合わせをしていただき、回線やゲートウェイに問題ないようでしたら、改めてご連絡くださるようにお願いしました。
一般的に光回線で、電話もつながらない場合は、ゲートウェイや光ケーブルの問題の可能性が高く、光電話はつながるがインターネットにつながらない場合は、プロバイダーへの接続が確立されていなかったり、後段の(無線)ルーターのトラブルの可能性が高くなります。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事