パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

再インストール後Officeの認証ができない?

新しくパソコンを購入して、元々入っていたセキュリティソフトをそのままで、プロバイダーの月額版セキュリティソフトを入れたら、動作がおかしくなってしまったので、初期化を行った。パソコンは使えるようになったのだが、Officeが起動しない・・・ということでお伺いしました。

Windows10の液晶一体型パソコンでした。元々デスクトップにあった、WordやExcelのショートカットが真っ白です。
初期化を行ったので、Officeが削除されてしまい、再インストールしないといけないようです。

お客様は、再インストールをしようとしたそうですが、うまくいかなかったとのこと。

「Office」アイコンがあったので、クリックすると・・・シリアルキーの入力を求められたので入力。次にサインインしようと、マイクロソフトアカウントとパスワードを入力しましたが・・・サインインできません。アドレスが表示され、こちらからサインインするよう指示がありました。

指示されたサイトから、再度サインインしようとすると・・・「アカウントの一時停止云々」メッセージが表示されました。どうも再インストール後の操作でおかしくなってしまったのかもしれません。
画面の指示に従い、お客様の携帯のショートメールへセキュリティコードの送信を要求して、送られてきたセキュリティコードを入力しました。ロックが解除されました。

改めて、Officeのキーを入力して、サインインを行いました。今度はダウンロード・インストールが始まりました。
暫く待っていると、正常に完了しました。

Wordを起動してみると・・・問題なく起動し、ライセンス認証もされていました。
再起動なども行いましたが、問題ありませんでした。

セキュリティソフトが複数入ってしまう(無理やり入れた?)と、Windows自体の動作がおかしくなってしまうことがあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事