フィガロの昼寝

クラシック音楽、カメラ、携帯電話、鉄道等について徒然なるままに綴っていくブログ

2013年3月ダイヤ改正後の3071レ---EF641006@ヒガハス---

2013年04月10日 21時00分00秒 | 鉄道

2013年4月 ヒガハス 3071レ EF641006

ダイヤ改正後もEF64-1000ですが、黒磯訓練がある日に両列車撮影しようとすると、かなりタイトな状況です。
黒磯訓練があって3071レが大宮更新機の日には、3071レの撮影を諦めるのが賢明かもしれません。

また、晴れると面が潰れますので、曇りの方が撮影しやすいです。

新時代の鹿島貨物---EF210牽引の鹿島貨物---

2013年04月09日 21時00分00秒 | 鉄道

2013年4月 重田 EF210-161

とうとう、鹿島貨物にEF210が…

鹿島貨物と言うと、老朽化したカマが余生を送るようなイメージがあるので、正直言って、平成生まれの"桃太郎"ことEF210が北総をノンビリ走る姿に違和感を感じます。


169系、じゃなかった、165系リバイバル急行「伊香保」

2013年04月08日 00時00分20秒 | 鉄道

2003年3月 神保原~新町 165系「伊香保」

昨日は、しなの鉄道で169系湘南色6連が走ったそうですが、今から10年前にも、165系湘南色を使ったリバイバル急行が流行っていました。
新前橋の165系の後、上沼垂の165系も湘南色になりました。

11日ぶりに帰ってきたゆうマニ

2013年04月07日 10時00分00秒 | 鉄道

2013年4月 佐貫~牛久 EF8180+ゆうマニ

11日ぶりに水戸へ帰ってきたゆうマニを、帰る途中の佐貫~牛久で撮影しました。
バックの丘に桜(?)が咲いていましたのでそれと絡めて撮影してみました。

往路はEF8195でしたが、復路はEF8180でした。

今から10年前---EF64重連+タキ1000@羽根尾信号場俯瞰---

2013年04月06日 22時19分27秒 | 鉄道

2003年4月6日 羽根尾信号場 EF64重連

昨年4月にアップしました『4月の雪---遅い雪、冠着のEF64原色重連---』と同じ日に撮影しました。
4月というのに夜半に雪が降ったせいで、昼時にもまだ雪が残っていました。

この頃の篠ノ井線の貨物列車は全てEF64でしたし羽根尾信号場もまだありました。
画像は緑のタキ1000に統一された高速石油貨物列車(2086レ?)で編成美も楽しめました。

十和田観光電鉄廃止から1年

2013年04月01日 00時00分51秒 | 鉄道

2002年9月 十和田観光電鉄


昨年、『10年前---十和田観光電鉄の旧型電車---』という記事でもアップしましたが、早いもので、十和田観光電鉄廃止から1年経ちました。

この画像を撮影した頃は旧型電車王国で、ツリカケモーター車率100%でした。
10月より東急から購入したステンレス車に置換えが決まっていたので、旧型電車にはヘッドマークが付いていました。

あれから1年---吉原駅貨物取扱休止---

2013年03月31日 01時25分47秒 | 鉄道

2003年5月 吉原駅

吉原駅の貨物取扱休止から1年が経ちました。
画像の写真を撮影した頃は、吉原駅構内に貨車が止まっていましたし、113系も走っていました。

吉原駅の構内、今はどうなっているのでしょうか?

EF641000鹿島貨物の影で---惜別 幕張の211系---

2013年03月30日 00時00分14秒 | 鉄道

2013年3月 下総神崎~大戸 211系

鹿島貨物からEF641000が撤退するって事で、原色や広島更新機が鹿島貨物に入ると、旗谷踏切や重田踏切がパニックしていましたが、211系もEF641000と同時期に下総から消えました。
EF641000が走る時間帯にはパニっていた撮影ポイントでも、211系通過時、同業者は誰もいませんでした。

本当に静かに211系は北総から消えていきました。

見沼田圃はお祭り!!---EF651118、EF641032、EF8195---

2013年03月29日 00時00分35秒 | 鉄道
昨日、我が地元、見沼田圃(東浦和~東川口)では、約1.5時間の間にEF651118+ロンチキ、EF641032+211配給、EF8195+ゆうマニ+701配給が通過しました。
こんな短時間にこれだけのネタが走るのは珍しいです。


2013年3月28日 見沼田圃 EF651118+ロンチキ

この撮影ポイントでは、同業者が数人でした。
EF651118ロンチキにしては少ない方です。


2013年3月28日 見沼田圃 EF641032+211

この撮影ポイントでは、同業者が200人以上?
激パ状態でした。


2013年3月28日 見沼田圃 EF8195+ゆうマニ+701


『EF8195+ゆうマニ配給@高崎線』以来、約8年振りにEF8195+ゆうマニ+電車の配給撮影しました。

この撮影ポイントでは、同業者はだれもおらず、マッタリ撮影できました。
大半の人は、EF641032+211の撮影ポイントあたりで撮影していたようです。


EF8195+ゆうマニ配給@高崎線

2013年03月28日 00時00分17秒 | 鉄道

2005年6月 高崎線 上尾~宮原 EF8195+ゆうマニ+205系

今日、EF8195+ゆうマニ+701の配給が上京するみたいですが、今から約8年前にもEF8195+ゆうマニ+205系がありました。
それが、この画像です。

当時は、双頭連結器の機関車が少なかったので、ゆうマニ大活躍でした。

黒磯訓練---EF651118の次位にスシ24---

2013年03月25日 00時00分07秒 | 鉄道

2013年3月 東北本線 東大宮~蓮田 EF651118

EF651118の黒磯訓練はヒガハスで何度か撮影しているので、これだけでは撮影しに行く事はありませんが、カマ次位にスシ24が連結されているとなると話は別です。
画像を見ると、スシ24は電車改造だって事がよくわかりますね。
個人的には、青いEF65に牽引して欲しかったですが・・・