訓練の季節---115系(スカ色)@武蔵野線--- 2013年05月31日 20時00分00秒 | 鉄道 2013年5月 武蔵野線 115系(スカ色) 春は訓練運転の季節です。 武蔵野線では115系の訓練運転がありました。 訓練車じゃないのが残念ですが・・・ ん?、でも、何の訓練なのでしょうか??
超久しぶりに藤沢でget!!---信越線開業125周年号--- 2013年05月30日 20時00分00秒 | 鉄道 2013年5月25日 新井~二本木 EF6437+旧客+EF6438 「超久しぶりに龍洞院でget!!---EF6438+旧客---」の続編かな? 信越線が開業してから125年になるのですねぇ。 日本初の鉄道開業が1872年ですから、その16年後には信越線が開業していた事になります。 今では1本も優等列車が走っていない地域性を考えると、かなり早い鉄道開業なのではないかと思います。 「信越線開業125周年号」は、直江津側に原色であるEF6438が連結されており、順光でEF6438を撮影できなかったのはとても残念です。 とりあえず、順光で撮影できるEF6437先頭で撮影しました。 よく考えてみたら、藤沢のアウトカーブでEF64 0番台を撮影するのは超久しぶりです(^0^)
EF64原色2本!!その2---EF6438+旧客--- 2013年05月29日 20時00分00秒 | 鉄道 初狩チキ工臨の後は、EF6438牽引の旧客回送です。 2013年5月28日 中央東線 回9416レ EF6438+旧客 幸運にも、たった2両しかいないEF64-0番台の原色全機を撮影できました。 マイナーな撮影ポイントだったせいか、初狩チキ工臨も旧客回送も同業者は誰もいませんでした。 天気良ければ、高崎線に追いかける事も考えましたが止めときました。 やっぱ、EF64-0番台の原色はいいですねぇ(^0^)
EF64原色2本!!その1---EF6439+チキ--- 2013年05月28日 22時00分00秒 | 鉄道 今日の中央東線は現役のEF64-0番台原色全機が走りました!! まずは、初狩チキ工臨 2013年5月28日 中央東線 工8483レ EF6439+チキ やっぱ、ロクヨンサウンドはいいですねぇ(^0^)
超久しぶりに龍洞院でget!!---EF6438+旧客--- 2013年05月27日 20時00分00秒 | 鉄道 2013年5月 篠ノ井線 回9413レ EF6438+旧客 EF64 0番台の原色を超久しぶりに龍洞院で撮影しました(^0^) 太陽の方向に薄い雲があったため、ちょっとエロ光っぽくなっています。 そういえば、ロクヨンのカモレが走っていた頃は、よく、ここで撮影したっけなぁ・・・・
埼京線用E233続々落成 2013年05月23日 20時00分00秒 | 鉄道 2013年4月 帯織~見附 EF641031+E233(埼京線用) 埼京線のE233が新津で続々と落成していますが、デビューはいつなのでしょうか?
211系---あけぼののピン電--- 2013年05月22日 20時00分00秒 | 鉄道 2013年5月 南浦和~蕨 211系 浦和界隈では、今や貴重になった211系。 朝練であけぼのを撮影していると、ピン電で211系の10両編成が来ていたのですが、今でもまだ来るのでしょうか?
今から10年前---裏高尾で撮影したEF644牽引の2459レ--- 2013年05月21日 23時50分00秒 | 鉄道 2003年5月21日 裏高尾 2459レ EF644 今からちょうど10年前の画像です。 2459レは、5月になると順光で撮影する事ができました。 画像左側の緑タキは竜王貨物ですが、この界隈で竜王貨物と離合するため両貨物列車を撮影するのは、かなり難しかったです。 基本的には、竜王貨物を見る鉄し、順光の2459レを撮影していました。
今から10年前---羽根尾信号場停車中のEF6455+更新機--- 2013年05月17日 20時00分00秒 | 鉄道 2003年5月17日 羽根尾信号場 EF6455+更新機 今からちょうど10年前の画像です。 10年前の今頃、中央東線~篠ノ井線の貨物列車はEF64が主力でした。 勿論、羽根尾信号場も健在でした。 今ではEF64の貨物列車を篠ノ井線で見る事ができないばかりでなく、羽根尾信号場も廃止となってしまいました。
予想外の追っかけモードその3---EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付)配給--- 2013年05月16日 20時00分00秒 | 鉄道 2013年5月 長坂 EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付)配給 最後は、長坂で締めました。 鳥沢鉄橋→長坂まで高速道路を使わず下道で追いかけましたので、かなりタイトでしたが、通過15分前には到着しました。
予想外の追っかけモードその2---EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付)配給--- 2013年05月15日 20時00分00秒 | 鉄道 2013年5月 鳥沢鉄橋 EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付)配給 山梨は天気がいいとの情報があったので、秩父鉄道の東武甲種を捨てて中央東線に転戦しました。 鳥沢鉄橋はサイドが若干薄いものの順光で撮影できました。 6月になると、サイドは厳しいかな?
予想外の追っかけモードその1---EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付)配給--- 2013年05月14日 20時00分00秒 | 鉄道 2013年5月 高崎線 EF641031+211系(平屋サロ+2階建サロ付) 晴予想の筈が、曇り空… なので、曇りアングルのこの撮影ポイントに来てみました。 編成がわからなかったので、211系配給撮影後は、秩父鉄道に行って、東武30000系甲種を撮影する予定でした。 ところが、グリーン車付の配給でしたので、急ぎ、圏央道 桶川北本ICへ・・・・ (おばーちゃんが農作業していましたが、画像処理せずアップしました。)
朝錬---EF641052あけぼの--- 2013年05月13日 20時00分07秒 | 鉄道 2013年5月 EF641052 あけぼの この撮影ポイントは超望遠レンズが必要なのですが、天気がいいと、結構、同業者がいます。
すっかり富山のカマになったEF81404 2013年05月12日 19時00分00秒 | 鉄道 2013年4月 羽越本線 EF81404 門司から富山に転属してきたEF81404。 転属したばかりの頃は門司時代のままの塗装でしたが、2011年の全検で富山更新色となり、すっかり富山のカマになった感じです。 でも、欲を言えば、門司時代の塗装の方がよかったなぁ・・・・
今から10年前---EF6586牽引の鹿島貨物--- 2013年05月10日 20時00分00秒 | 鉄道 2003年5月10日 成田線 EF6586 今から10年前の鹿島貨物です。 この頃は、EF65一般型原色が現役だったんですねぇ~ 関東では、もう何十年も見ていないような気がしていました。 で、この日の撮影データを見るとEF651041の鹿島貨物も撮影しています。