フィガロの昼寝

クラシック音楽、カメラ、携帯電話、鉄道等について徒然なるままに綴っていくブログ

11日ぶりに帰ってきたゆうマニ

2013年04月07日 10時00分00秒 | 鉄道

2013年4月 佐貫~牛久 EF8180+ゆうマニ

11日ぶりに水戸へ帰ってきたゆうマニを、帰る途中の佐貫~牛久で撮影しました。
バックの丘に桜(?)が咲いていましたのでそれと絡めて撮影してみました。

往路はEF8195でしたが、復路はEF8180でした。

今から10年前---EF64重連+タキ1000@羽根尾信号場俯瞰---

2013年04月06日 22時19分27秒 | 鉄道

2003年4月6日 羽根尾信号場 EF64重連

昨年4月にアップしました『4月の雪---遅い雪、冠着のEF64原色重連---』と同じ日に撮影しました。
4月というのに夜半に雪が降ったせいで、昼時にもまだ雪が残っていました。

この頃の篠ノ井線の貨物列車は全てEF64でしたし羽根尾信号場もまだありました。
画像は緑のタキ1000に統一された高速石油貨物列車(2086レ?)で編成美も楽しめました。

十和田観光電鉄廃止から1年

2013年04月01日 00時00分51秒 | 鉄道

2002年9月 十和田観光電鉄


昨年、『10年前---十和田観光電鉄の旧型電車---』という記事でもアップしましたが、早いもので、十和田観光電鉄廃止から1年経ちました。

この画像を撮影した頃は旧型電車王国で、ツリカケモーター車率100%でした。
10月より東急から購入したステンレス車に置換えが決まっていたので、旧型電車にはヘッドマークが付いていました。